おかあさん 四十代

むすめ①② 高校生


母子家庭3人家族の雑多ブログです


インスタのアカウントを作ったものの

1回も更新せずに放置してる



その放置してるインスタから

【〇〇や✕✕などの知り合いをフォローして、写真や動画をチェックしよう】

っていう通知が定期的に届くんだけど

これの〇〇が毎回弟のアカウントなんだよねぇ



弟が自ら決断してもうすぐ3年

普段の会話で「〇〇はこうだったじゃん」って事も言えるようになったけど

母はまだまだ縛られたまま

そんな母に追い打ちをかけるかのように

親戚内で『〇〇が決断したのは実家の借金の為じゃないか』って話がチラッと出てたようで



実家の借金っていうのは

母方の祖父が亡くなった時の相続によって

実家のローンを完済してから実家含めて相続した土地家屋を売り払う流れになったんだけど

その実家のローンの事を言ってたんだと思う



実家は父名義だったんだけど

相続した土地のど真ん中にあったからそこだけ残して切り売りは出来なくて

「母方の兄弟が相続で揉めるくらいなら」って父が権利放棄してくれた場所

放棄するにあたってローンを完済してからじゃないと売れないから

残債を一括で返したんだよね



そんな父の思いや母の無念を知ってか知らずか

もしかして実家の借金の為に決断して保険金で…なんてよく言えたもんだよね



何で弟がそういう決断をしたのか

私たち家族は彼の遺した動画と手紙でしか推測出来ないし

それが全てだとも思わない

でも、そもそもローンは両親が完済したし

そんな下衆い勘ぐりを裏でしてたなんて母のショックは相当のもので

私も兄も、それを聞かされて心底がっかりしたよ

良い親戚関係を築けていたと思ってたんだけどな




頼むからそっとしておいてほしい



来月は弟の最期の場所へ行ってくる

母はこの時期が近づくと余計に不安定になっちゃうから

向こうの美味しいもの調べて少しでも気が紛れるようにしてあげよう