おかあさん 四十代

むすめ①② 高校生


母子家庭3人家族の雑多ブログです


旅行の話をしてたんだけど

むすめ①があまりにも理解力がなくて

「そっちの説明が悪いんじゃん」

「もういい行かないで良いです」

って逆ギレしてリビングからいなくなった



そもそも相談をしようって何日か声をかけてたのに

好き放題遊び回って家に帰ってこないから

ラインで大まかな説明をした上で

それを詰めようって話だったのね

でも最初に旅行の話になった時から

スマホいじってまともに聞いてなかったから

旅行の趣旨すら頭から抜け落ちてて

それを補足するラインも理解出来なかっただけ



むすめ②と私は前提も趣旨も共通認識としてあったけど

会話に参加しないし帰ってこないから

むすめ①はすり合わせも出来なかった



それで「もう行かない」って逆ギレして

舌打ちしながら寝室に行ったんだけど

むすめ②は

「ねぇ、こっち来てもっかい話そう」って何度か声かけてさ

それもシカトするし

「もう話すことない」って逆ギレしてるから



むすめ②がキレて寝室に向かい取っ組み合いのケンカになった



2分くらい黙ってたんだけど

さすがに隣近所に迷惑だから止めに入って

改めてむすめ①に

・自分が話を聞いてなかっただけ

・話の前提を理解してないからラインも理解できてない

・そもそも帰ってきてって2日連続でお願いしてるのに帰ってこなかった

・更に逆ギレして舌打ち、話しかけても無視

・まずラインで説明してるぞ読めないのか?

って話したんだけど

「中卒が理解力とか読解力とか言ってんじゃねぇよ」

「お互い考え方が違うから話し合っても意味ないし」

と悪態をつく



ここでもうむすめ②が限界だった



悔しくて泣いちゃって

アイツと一緒に暮らしたくない、早く追い出して

人の事中卒とか言ってさ

ってボロボロ泣いてさ

一緒の空間にいたくないからか

着替えて外に行っちゃった



正直私もむすめ①とは考え方も違うし話し合っても平行線だから話したくない

普段から自分の行動が周りに迷惑をかけてる事も分かってない

物の管理出来ないとか集合住宅なのに夜中3時にお風呂入ったりとか

爆音目覚ましを鳴らしっぱなしとか

人のもの勝手に使って無くしてくるとか

経血がついた生理用品を洗面所に置きっぱなしにしてるとかさ

でも親だから何とか向き合おう妥協点を見つけようって試行錯誤してるけど

むすめ②はただの姉妹だもん、そんな事やってられないよね



どうすればいいんだろう



私は諦めと許容で何とか乗り切るとして

むすめ②のやるせなさと

むすめ①の周りと衝突してしまう生きづらさ

どうやって折り合いをつけていけばいいんだろう



泣けてくるな