おかあさん 四十代

むすめ① 高校生

むすめ② 中学生


母子家庭3人家族の雑多ブログです


すっかり後回しにしていた高校の入学手続き

明日が2回目の手続きなので

今慌てて書類を書いてるんだけど笑

(授業料と納入金の引き落とし口座が別なのを今知って明日また高校行く前に銀行に行かなきゃいけない事になってマジ慌ててる)

(そんな事ある?しかも両方とも銀行指定されてる)



大量の書類の中にPTA入会同意書があってさ



詳細を確認してみたら

PTAとは別の学校特有の会があって

小中学校ではPTA会費で賄ってた入学記念品とか卒業証書の容れ物

はたまた古くなったカーテン寄贈なんかは

PTAじゃない方の会から費用を出してるみたいなんだよね

って事はPTAは会費を集めて何してんだろ?



イベントの写真を撮るとか会報出すとか

そういう為の費用を集金するのは構わないんだけど

万が一役員になっちゃったら

集まりで仕事休む事になったり

フルタイムシンママにとっては結構負担じゃない…?



幸いPTAももう1つの会も任意って明言してあるから

PTAは加入しないでもう1つの方だけ加入しようかな




ぶっちゃけ皆さんどうしてます?