おかあさん 四十代

むすめ① 高校生

むすめ② 中学生


母子家庭3人家族の雑多ブログです


高校の入学手続きに向けて

大量の書類にひたすら記入して30分

やっと終わりが見えてきたー…



保健調査や銀行口座登録

誓約書に保証人に授業料免除申請用紙などなど

飲んだら書けないから飲む前に終わらせないと



むすめ②の入学書類で知ったんだけど

今年から授業料免除申請ってネットになったの?

むすめ①は入学時も高2の時も書類をもらってきて

記入して学校に提出だったんだけど

むすめ②の学校だけなのかな?




むすめ②の学校といえば



県立じゃなくて市立だから

県の奨学金とは別に市の奨学金もあるらしい

うちは別の市在住だから申請すら出来ないけど

手厚くていいなーって思った



あとは開港記念日ね!

今までお祭りに行くくらいで縁がなかった開港記念日

今年はむすめ②だけ恩恵を受けられる

同じ最寄り駅の県立高校に行ってるむすめ①は

「いいなー!むすめ②ちゃんだけお休み!」

って悔しがってた笑



制服も隣の市まで作りに行ったし

段々と実感が湧いてくるね!



今月は入学手続き2回と卒業式で

3日も休まなくちゃいけないから

仕事は大変だけど休みも満喫しよーっと( ´∀`)