おかあさん 四十代

むすめ① 高校生

むすめ② 中学生


母子家庭3人家族の雑多ブログです


馴染みの居酒屋で

貸切の麻雀イベントをやるって事だったので遊びに行ってきたー!






うちは田舎だったから
子どもの頃のお正月は親戚一同が集まって宴会したあと
そこから飲み続けるチーム、麻雀チーム、撃沈チームに別れるのが定番で
子ども達(兄弟や従兄弟一同)は子ども達で
集まってゲームしたりするんだけど
小学生ながら麻雀というものに興味を持って
何回か大人たちの麻雀に入れてもらった事があったのね笑
(ちなみにそこで四暗刻あがったのすごくない!?)


麻雀って頭良くないと難しいじゃない?
当時はドンジャラの延長だと思ってて
兄が持ってた麻雀漫画を読んでもイマイチ理解できなくて
その後もスーファミとかでしかやってなかったから
翻も符も数えられなければ捨て牌も読めないっていうポンコツなんだけど笑
30年ぶりに麻雀牌触ったよ



今回の麻雀大会は
常連さん達だけで楽しくやりましょう!っていうイベントだったから
弱小CPのように振り込みまくりだったけど楽しかったー


 

 

うちのドンジャラはアラレちゃんだったから

ドラえもんのドンジャラ持ってる友達がめちゃくちゃ羨ましかった笑




次もあるならまた参加したいなぁ