おかあさん 四十代

むすめ①② 高校生


母子家庭3人家族の雑多ブログです


むすめ達に定期的に届く役所からの

HPVワクチン接種のお知らせ



接種対象のお子さんがいる方、どうしてます?



私は母子手帳にある予防接種は受けさせていて

任意の水疱瘡やおたふくは(貧乏だったから)

受けさせてないのね

まぁ保育園でもらってきたから抗体ばっちりなんだけど笑



子どもが小さい時は

予防接種の予定とか一生懸命考えてスケジュール組んでたんだけど

むすめ立場の年代は日本脳炎の予防接種が非推奨になって

そこで緊張の糸が切れたのか

MR混合(だっけ?)の最後の追加を受けに行って

それではーおしまい!って思ってたのよ



そんで何年か前に

日本脳炎未接種の年代の救済処置みたいなのあったじゃん?

それのお知らせが来て受けに行った時

「あと受けてないのはHPVだけですね」

って病院で言われたのよ



叔母が30年くらい前に子宮頸がんで子宮を全摘してるんだけど

ワクチンが出来た当初

従姉(叔母の娘・当時30代)にあのワクチンを打たせてあげたい

って言ってたのがずーっと記憶に残っててさ



でも一時期、子宮頸がんワクチンの後遺症もすごい話題になってたから

どうしたもんか…と悩んでたら

また最近役所からお知らせが届いた



むすめ①に

子宮頸がんとワクチンについて自分で調べさせて

本人が受けるって言うから予約しようかなーって思ってるんだけど



対象年齢の女子がいるお家の方

どうしたか聞いてみたいです!