Good Bye, Summertime | ガイゴノダイガクセイ、外国にいたけど帰ってきたよ。

Good Bye, Summertime

最近空がどんよりしてて気分も落ち込みギミー↓↓なうさです
しかもよくあめが降る…雨雨
こっちのあめはふってもすぐ止むから、ちょっとカフェとかショップとかで雨宿りすればいいんだけど
授業がさしせまってたり家に帰る途中で降り出したりだととてもゲンナリです汗
しかもあたしいまだにカサ持ってないんだー いまさら買うのなんか悔しいww


10月31日、今日で10月も終わりです
ていうかつい1時間前に11月になりましたー
そしてこちらでは夏も終わり…いよいよ冬時間になります もうなってます

冬時間・夏時間っていうのは、日照時間の変化に合わせて時計の動きを変えることによって
時間を有効に使おうではあるまいか!という制度です
ま、夏時間で朝早くから日が出てるから、時間を早める→仕事が早く終わる→夕方明るいときを余暇に使えるってわけですね
(夏は朝4・5時くらいから夜は9時位までこちら明るいでした)
冬時間はそれを戻す、って感じです 朝とかめっちゃ暗いしね
だから7:30の授業出れないしね(←ただのいいわけ)


今は日本との時差は-8時間になっております!
みんながイッキに日記更新したりする0時ジャスト、こちらは夕方4時ってわけです(こないだまでは5時だった)
ちょうど授業後ね(こないだまでは家に帰れてた)
メッセとかスカイプしようにも、今あたしがネットしてる時間帯にはあんまり人がおりませぬ悲


ま、そんな日にやらかしたんですよね
ベタだよ


その日は月曜日
珍しく授業が遅い時間(っていっても11時から)始まる日だったのです
11時に学校にキャンパスに着くためには、そうですね10時出発ですね


…起きたら10時10分前


パーーーーーーーーマン!!(←先生の名前)


めっちゃあせって着替えるだけ着替えて外に出ました
一生懸命トラム乗り場まで行きました
トラム乗り場には時計がありました

そして気づいた

(゜ρ゜)


はい
ベタデスネ


1時間時計遅めるの忘れてた…

めっちゃ余裕じゃん ナンダヨ(;´Д`)ノ
ベタ過ぎて自分でツッコんでしまいました(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ


これが夏時間への変更日だったとしたらコェェ…
時間いい感じに学校着いたと思ったら1時間堂々ガッツリ遅刻だもんね



日本でもこれ↑取り入れよう計画なかったですかいね?
   サマータイム制度
取り入れても悪くはないと思うんだけど、日本だと特に時間に関係なく働いてたりもするから
逆にひどい混乱が起こりそうだしなぁと思うのです
コンビニとかファーストフードとかスーパーとかでも24時間は当たり前だし
夜のお仕事で人と就業時間がまったくずれてるのとかも当たり前だし。
おんなじくらいの面積の国なのに、絶対就業人数とか職業数、企業数とか違うもんね!
(あ、でも人口違うから当たり前か…)
でも、アメリカとかでもやってるか…うーん
「仕事」と「余暇」の感覚が違うからかもなぁとも思うんです
日本人には「仕事を早く終わらせて、日が照ってる間を余暇として有効活用しよう!」っていう意識は少ないような気もするのよね
寝るよね、パパ寝ちゃうよね…



てか、もしやったら絶対その日、遅刻する人多いと思う
電車とか超混乱!ヒョエー



時計を1時間戻して、なんか得した気分♪
この1時間無駄にせぬよう、明日からもがんばっていこうと思ったのでした
火曜日祝日だったからグダグダしたけどー苦笑
明日からまた講義だー


あ、でも明日は大学サボって休んでハンブルク
チャンピオンズリーーーーーーグ!イェーーーーーー!