「こんなにゼェゼェいって走ってるのになんで脂肪が落ちないんだろうか」
よくトレーニングを頑張っているお客様から頂くご意見です。
残念ながら、
「ゼェゼェ言いながら走っている」時点で脂肪は燃えていないんです・・・(^^;ではどうしたら脂肪を燃やせるのか?それは
最大心拍数の65%でトレーニング
をすることなんです!
(最大心拍数=220-年齢)例えば20歳の人の最大心拍数は200。それの0.65倍ですので130前後の心拍数が一番脂肪が燃焼されやすいことになります。
「でも心拍数なんていちいち測ってられないんじゃ・・・?」
そうですよね。解決策は主に2つです。
一つは
「心拍数測定機能付きマシンでの運動」例えば
こちら。
フィットネスクラブにもあるお馴染みのやつですね!
実際にクラブへは行っていないが、家庭に
ランニングマシンをおいているご家庭は結構多いです。あとは場所を取らない
エアロバイク。こちらも多いです。
これらの
メリットは心拍数の測定に加え、
「心拍数の安定」が容易な点があります。つまり脂肪燃焼に最適な心拍数を維持しやすいということです。
(速度やペダルの重さの微調整が可能だからです。)
逆に家の近所でランニングをする際、ほとんどの方のお住まいの地域は、上り坂、下り坂、信号待ちなど、
心拍数を安定させづらい環境にあると言えます。
(広いお庭がある方、皇居外苑等の優良なランニングコースが家のそばにある方を除く)笑
もう一つは
「最大心拍数の65%を感覚的に覚える」
ことです。最大心拍数の65%
の際の息遣いを体にすり込むのです。
いずれの解決策も
、「心拍数測定機能付きマシンでの運動」を一定期間実施することが必要になってきますが、覚えてしまえばしめたもの。是非、トレーニングの
先行投資としてジムに行ってみてはいかがでしょうか。
(公共のスポーツセンターにも置いてあるところは多いですよ!)おまけ:
◎最大心拍数の65%の目安の一例として
「隣の人と喋りながら走れる息遣い」とも言われています。
◎これはあくまで僕の
推論ですが、最大心拍数の65%に、より軽い負荷(走る速さ)でたどり着くには
別の効果で心拍数を上昇させても理論上は同義なはず・・・
ということは
「好きな異性」と走るとダイエットには効果的なんでしょうか??笑だとしたら素敵ですよね、ランニングデート♪(ホントに余談でした・・・)