確か昨年もファクターXとか言われて日本人がコロナ感染しにくいのは何故か‥とか言われた。たしかに一時的に (たまたま) そうだったかも知れないが、政府がナメてかかって対策を後手後手にしているうちに感染爆発した事は記憶に新しい。

現在、第5波が過ぎて小康状態にある日本だが、政府もいい気になって飲食店の人数制限緩和なんてやり出した。喉元過ぎれば何とやら‥というか昨年の失敗経験が全く生かされていないと思うのは私だけだろうか。

そのうち日本のPCR陽性者数も再爆発するだろう。そう考えて自主的に警戒すべき。

千葉真一さんじゃないが、「自分は大丈夫だろう」と根拠のない安心感を抱えてコロナ感染死した例も多い。

油断大敵・安心は禁物。