連続3日雪かきをしました。

日によっては2回しています。

今朝は昨日の夜から降り続いた雪が結構な量積もっておりまして、雪の中雪かきをして、午後また雪かきをして、さらに2階のベランダに積もった雪が1メートルくらいになっていたのでそれらを下におろしました。

結果、腰にきました。

いえ、朝からちょっと腰にきてるなと思いはしたものの、雪かきをしないわけにはいかず無理を重ねた結果かもしれません。

思い起こすと昨日の雪かきの後もちょっと腰にきていたのかも。

そうはいっても雪かきをしないわけにはいかんのです。

腰痛の原因のひとつに雪を捨てる場所が少なくて排雪場所に積み上げていくしかないので、自分の身長以上に高く積もった場所に雪を放り投げる時に腰に負担がかかったのでしょう。

明日あたり排雪業者の方が来てくれるでしょうから、そうしたらまた雪を捨てる場所が確保出来ます。

今日は気温が上がりだいぶ雪がとけました。

屋根から凍った雪がガンガン落ちてきます。

立ち上がる時に腰が痛みます。

ヨッと声を出して立ち上がります。

いやいやこんなの、ギックリ腰に比べたら楽だわと自分に言い聞かせております。

知人は3時間雪かきをしたそうです。

腰にきていないといいけど。