新年5日目。

ようやくおせちを完食しました。

最後は義務というかやけのように食べてました。

来年は2段のおせちでいいのかも。

 

年賀状は去年こちらは出したのに、あちらからは来なかったから、もう年賀状仕舞なんだなと出さなかった知人から元旦に年賀状が届きました。

ん、もう!

でも外に出る用事がないので、年賀状を作成せずに日が過ぎていきます。

 

誰にも言えませんが、実は大掃除をしておりません。

我が家の恒例の大掃除と言えば、カーテンの洗濯、壁拭き、換気扇の掃除、なのですが、母が忘れているのをいいことにワタクシは暇さえあれば塗り絵パズルをしております。

換気扇の掃除くらいはしようと洗剤をキッチンに運んであるのですが、やる気がわかず・・・

 

たまった録画番組、突然機械が壊れてもあきらめがつくように、観たい番組から優先して観ようと思うと、虫とか魚とかの自然を撮影したものに偏ります。

太古の昔から生き残っている生物(植物を含む)たちの生存戦略のすごいこと。

去年断腸の思いで番組をたくさん削除したのに、またこんなに増えています。

年末年始に読むつもりで本を買ったのに、その前の巻を120ページ読んでそのままです。

「発言小町」が悪い。

いやついついはまって読んでしまう自分が悪い。