図書館で借りた4冊のうち2冊は読み終わりました。

3冊目は半分くらい。

なんとか予定通り読めるかな、と思っていたら。

「発言小町」の現在ランキング1位のトピ「コウモリさんと命名されていました!」を読んだらはまってしまいました。

次から次へとレスがつくので追うのに忙しいです。

トピ主さんは(自称)内気で気弱で穏やかで自分の意見が言えないそうです。ママ友の中のボスママの腰巾着をやっていて、他のママ友から話を聞き出してはご注進を繰り返していたら他のママ友から距離を置かれてしまいます。

他のママ友たちの話を(たまたま)聞いたら、自分のことを「コウモリさんが一番面倒くさい」と話しているのを知り、ショックを受けて謝罪を求めたいという内容です。

どこからつっこんだらいいのやら、です。

自分は絶対に悪くないんだそうです。

ボスママが自分にやらせたからこうなったんだそうです。

そのボスママも失態を犯して力が弱くなったから他のママ友グループに乗り換えたいんだそうです。

すべてのことが「誰か他の人のせい」で「他人から何かを得ようとするのは自然な気持ち」なんだそうです。

自分も謝るからそちらも謝って、お互い水に流して仲良くなりたいとのことです。

たくさんの方がレスをされているのですが、「自分には皆さんのようにズケズケ言えない」んだそうです。

昔から同性の友人があまりいないようで、人付き合いのスキルが足りないからこうなったんだろうなとは思うのですが、そもそもなぜこうなったのか理解出来ていないようです。

それでも厳しい指摘を受けると放置して逃げたり、トピを削除する方が多いのに何度もレスをつけるのは真面目というか異星人というか・・・

なんとか状況を理解してくださるといいなと思います。