我が家の庭には小さな家庭菜園があります。

今の時期はきゅうり、なす、ししとう、ピーマン、いんげん、トマト、ミニトマトなどがとれます。

菜園といっても規模は小さくて、今日の収穫は「ミニトマト3個、インゲン3本、きゅうり1本」という感じです。

家庭菜園のいいところは新鮮な野菜が収穫出来るところ、厄介なのはなんとかして食べなくてはならないところです。

収穫した野菜をレシピサイトに入力、検索して、炒めものだったり、煮物だったりを作ります。

さて、その菜園のまわり、あちこちに大葉が大量に生えております。

植えたものではなく、昨年の大葉が種をつけ、そこらじゅうに勝手に生えているのです。

大葉が収穫出来るのは大変に有難いことです。

ちょっと薬味が欲しいと思ったら、サンダルを履いて庭に出たらいくらでも収穫出来ます。

ただ、いくらなんでも今年の大葉は量が多すぎる。

去年は大葉を冷凍保存してみました。

結果、解凍するとべちゃべちゃになって使いづらく、去年のものが未だに冷凍庫にあって、使われておりません。

なので今年は冷凍を諦めて何とか料理に使おうと軍団に挑んでおります。

〇大葉のパスタ

〇大葉となすときゅうりの浅漬け

〇大葉のコチュジャン醤油漬け(約100枚)

〇薬味

〇大葉とちくわのかき揚げ

〇大葉入りのおにぎり

〇大葉入りのチャーハン

〇大葉のてんぷら

などなど作ってはおりますが、どんどん若い葉が出てきます。

大量に消費するには「ジェノベーゼソース」を作ってみるのがいいのかもしれません。

何故ワタクシは大葉軍団と戦うのか?

そこに大葉があるからです。