せっかくスマホにしたのなら、以前から興味があった「旅かえる」というゲームをしてみようと思いました。

かえるさんのためにお金を稼ぎ、お弁当やお守りを持たせて旅に出すと、かえるさんが写真やお土産を持って帰ってくれるというゲームです。

のんびり出来るゲームなので、ワタクシにピッタリです。

しかし、インストールをしようとしましたら、課金をどれでしますかと選択肢が出ました。

電子マネーってよくわからないし、携帯電話会社に紐付けするのも不安だし、コードというドラッグストアで購入出来る金券のようなものが初心者のワタクシには一番いいのではないかと考えました。

早速ドラッグストアにて1500円分購入しました。

そもそも課金するつもりははなからございません。

それでもどれかを選ばないとゲームがインストール出来ないから渋々です。

なになに、スクラッチ部分を削って出てきた数字をスキャンするんですと。

なかなか分厚いので硬貨でガシガシ削っていきます。

うまく削れないなあ、と思っているうちに、あれ?削るというより剝がれてる?

消しゴムをかけてみたり、頑張ってみたのですが、汚い見た目になりました。

とりあえずスキャンしてみましたが、何度やっても読み込んでくれません。手打ち入力しようにもワタクシには判読出来ません。

ワタクシが怪力ってことはないと思うんです。

これ不良品なんじゃ?

ネットで調べたら、購入店にレシート持参で相談してみたらいいとのこと。

早速翌日お店に行ってみました。

お店の方では商品が不良品というわけではなく、お客様自身がしたことなので交換は出来ません、とのことでした。

にもかかわらず発売元の会社に問い合わせてくださりありがたかったです。

自分でもしてみようと思っていましたから。

で、本日またお店に行き、二回目のコードを買いに行きました。

その際、自分で削るのが不安なのでお願いしてレジの方に削っていただきました。

おかげさまで無事「旅かえる」インストール完了。

もうすでに一度旅に出て、ワタクシに写真をプレゼントしてくれました。

長いつきあいになりそうね、かえるさん。