自己紹介① 私と英語が出会うまで | 『世界で通用するセルフプロデュース』 Kana|東京・オンライン

『世界で通用するセルフプロデュース』 Kana|東京・オンライン

自分をプロデュースして、世界で活躍しよう!

こんにちは!英語メンターKANAですニコ

(詳しい英語学習方法のブログはkana-log.comをみてね!)

 

 




改めて、


ブログに訪問いただきありがとうございますキラキラ

 



 



今日は改めて自己紹介をします!!


 


まずは・・・

 

 

①私と英語が出会うまで

 

 

 です!

 







私は、

 



3人兄弟の末っ子として札幌で生まれましたハムスター

 

 

 



 

 

周りに小さい頃から英会話教室に行ってる子もいましたが



 

私の家は別に英語の英才教育をしてる家庭ではなく。



 

 

 

 



 

ただ、私の父が海外がとても好きな人で

 



 父が大学生の時1年休学して



 

アフガニスタンやインドにいったりして、

 



帰国したら写真展を自費でやるような人でした。

 

 

 

 




 

 

私が海外に初めて行ったのは

 

 

 

小学校1年生の終わりに

 

家族とおばあちゃんとハワイに行ったとき。

 

 



 

普通に家族旅行だったので

 

英語についてとくに意識せず

 

 

ハワイは日本語だらけだったので、

外国という認識もあまりしていなかった気がしますハムスター

 

 

 






それから特に


私自身が海外と触れ合う機会は


なかったのですが、






 

私が小学校1年生くらいのときも



父はブラジルやフィリピンなど単身で



海外出張いったりしてました。










それが、ついに



 

 

私が小学校3年生の頃、




家族でメキシコに

 

2年間海外赴任することに



なったのでした。

 




ちなみに、初めての引っ越しが嫌で引っ越し前夜に

大泣きからの空港で嘔吐ゲロー

 

 

 

 

 

でも、まだ英語とは出会いませんよウインク

 

 

 

 


 


 

なぜなら



 

メキシコでは


日本人学校に行った


のでした!

 

 

 



 

そのときは、

 

まだインターナショナルスクールは


主流ではなかったし





小学校は100人以上生徒がいました!



 



 

たぶん親の意向もあって

 

 

義務教育は日本語で終えてほしかった



のだと思います。

 

 

 

すでに高校生で日本人学校がなかった兄は

インターナショナルスクールに通いました。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

そうすると、

 

 

日本人学校なので



日常はぜーーーんぶ日本語です。

 

 

 



 

家は家族と住んでるので当然日本語



 

学校も日本人学校なので全部日本語



 

友達も日本人同士で遊ぶので日本語

 

 

 

 

 




現地の言葉とふれあうのは



たまに父のカウンターパートのホームパーティーに呼ばれるときとか

 



メイドさんと話すときとか、



 

お買い物行くときくらい?

 

 





そんなこんなで

 

メキシコ生活はメキシコ生活で楽しかったけど

(久しぶりにメキシコには行きたくて仕方がない笑い泣き

 

 

 

 



アメリカも近いから旅行もたくさんした

メキシコもビーチとか遺跡とかたくさんあって

家族旅行たくさんして楽しかった


 

 

 



2年後

 

 


帰国子女だけど

 

普通に日本語しかできずに

 

帰国します。

 

 


 

 

 

これを読んだ方のなかには

 

 



え、もったいない、

 

帰国子女なのに外国語話せないで帰ってきたの?



 

 

って思うかもしれませんよね

 

 






でも、私の立場に立って考えてみてください真顔



 

 



 


 

 

 

日本に帰ってきたら

 

 

「なんかしゃべって~?」

 

 

といわれ、

 

 

 

 

メキシコはスペイン語なのに

 

 

「英語話せるの~?」

 

 

 

って言われるんですよ・・・・



 

 まぁ、日本人学校なのでどうせスペイン語も話せないんですが。

 






 

とにかく


悔しくて


仕方が無かった




 

帰国子女であることも、


日本人学校にいったことも、



 

自分で選んだことじゃなかったのに。

 

 

 





海外に住んだってたけで英語を話せることを要求されるんだ…チーンつて








まさに、この悔しさが


私の英語への起爆剤雷炎


になり、





 

 


だから、次、


もしまた海外に住むことになったら

 

 



 

絶対、英語話せるように


なってやる炎炎炎炎って




 

 

そのときから決めてました。




若干10歳。

 




 

 

 

②につづく・・・

 

 

 


 

 ライン@は下差しから

 

<Line@>

@tkw8528c

 

友だち追加

 

英語学び直しにオススメの本はコチラから

 

 

 

 

 

 
 

<キャリア・英語学習法のブログ>

英語学習法、キャリアについては kana-log.comのブログで詳しく書いています

 

<himalaya podcast>

himalaya で 音声podcast 

大好きなQuotesを紹介しています♪

 

 

<Instagram>