協力工場の社長から秋田の海草2種を頂きました


超希少品 【黒もずく】





獲れたてはこのように真っ黒
漁獲が少なすぎてほとんど流通しませんが、
知る人ぞ知る、日本海の名産品
石川から新潟、秋田、青森の辺りでしか知られてないかなぁ
一般的な沖縄モズクの何倍も値が張る、超高級品です

と、珍しい秋田ワカメを貰いました
日本海側は波が強いため、海草が定着しません
そんな劣悪な環境で育ったワカメはとても強く、歯ごたえ抜群!





茹でてザルへ




沸騰したお湯に入れると、一瞬で綺麗な緑に変色します
殺菌も兼ねていますが、見た目もとても美味しそうになりますぅ





黒モズクとワカメ




真ん中にトマトでアクセント
ワカメはしゃっきりとした歯ごたえで、磯の風味抜群♪
黒モズクはモズク特有のぬめりを持ち、つるっと喉に入って行きます
味は一般的なモズクよりもずっと強く、そしてなんと言っても
プチプチとした歯ごたえが堪りません!
プチプチしたモズク、食べたことありますか???






さて、こちらの黒モズク
美味しさの他にとても優れた点があります
ポン酢などをかけて食べるのが一般的ですが、結構な量のポン酢を
かけたつもりが、食べ終わると器にほとんど残りません
そう、水分をグングン吸収するのです
調べたところ、自重の3~6倍もの水分を吸ってしまうのです
なので、ちょこっと食べた後に水やお茶を沢山飲むと、
あれ???
ってな具合にお腹が一杯になります
何年か前に面白がって乾燥させてから水に戻したところ、
軽く10倍以上の水を吸収!!!
この粉をカプセルに入れて、「食事の前の1粒」的なサプリにしたら、
100%天然で安全なダイエットサプリになると思ったものです

けどぉ

そう、高級品で尚且つ希少な黒モズク
漁期も非常に短く、安定的に入手することは困難です
なので、旬の時期に地場で美味しく食べるのが一番幸せかも知れませんね

なんと言っても美味しいしね♪



海の恵みに感謝


kanikani y._.y