前回公開模試の国語大炎上案件にいて塾と面談


塾の授業前に実施してもらった


(私は仕事で行ってなく 妻と子のみなので聞いたことを書いていく)




最近の様子、勉強の進め方やテストの受け方を指導される



最近授業中の発言がトンチンカンになってきた


質問とズレた答えや意味不明だったり


ウケ狙いのような発言も多い



なので本人と話そうと思っていたらしい


ほんとかいな…… 


なら早く話してくれれば良かったのに



勉強法としてはもちろん 急激にUPする魔法のようなやり方はない…


そんなのあったら早く教えてくれ!だし



言われたのはざっくりと

学び1を じっくりみたいな 内容


言い方は悪いが正直 基礎クラスの伸び悩んでる子に勧める勉強法だろう


これを夏にやれば秋から変わると… 


ほんとかいな……  


そもそも国語はずっと悪いのだから

早く言ってくれれば良かったのに  2回目


あとは解き方やテストの進め方のレクチャー


実際の公開模試問題を見ながら 答えのポイントになる接続詞をチエックしたりしたらしい


家でもやってるんだけどなー 


でも資金があり 個別や家庭教師 つけてプロがマンツーでこんなふうに指導したらやはり強いな…と思った


我が家は ムリ



本人に危機感がない  やる気がいまいち出てこない ことも愚痴ると


男の子はなかなかエンジンかからないですよと

 

うち

かからないまま終わっちゃうかも… 



面談も終わり  仕切り直しで頑張って行こう!と思った矢先  


塾から帰宅後 



なんかダルい…  


熱はかる    37.5     度   ショボーン


すぐ寝かせる    



本日朝   38度  …  ガーン




去年からあらゆる感染症にかかっている


コロナ  インフル  溶連菌  



こんどなによ!   






その夜  もう一つ  Wアカデミー様から


NNの資料が送られており 目を通す



ほほぉ〜   これは   なるほど



これ見たら  親は 



行かせたい!


と思うね ニヤニヤ