6年生前期も終わりが見えてきて


ブログ界でも過去問の話しが

チラホラ目


いつからやる? 


どこの学校からやる?


何年前から? 


塾的には後期の後半までやらないで?? 


資格試験とかなら過去問やりまくりでなんとかなっちゃうけど 


中学受験はこれまた特殊 ドクロ


なにせ小学生が受けるから 


答え覚えてて もう一回やったら高得点!! アップ

実はあんまり理解してないとかありそうニヤニヤ


中高生ならそれでは意味ないことがわかるが


小学生はとりあえず今目の前のテストで良い点取りたい


親に褒められたい


がっかりされたくない


とかとか 


いろいろ 



とりあえずうちは最近


ネットのY塾から良さそうな学校の国語のテスト印刷させてもらい



記述特訓始めました


なにせ国語の記述が書けないので


ここらでなんとかしたい


選んでる過去問は受験することが完全にないところですが


レベル高い学校は比較的長い記述問題があってよい 


が…  

話しがめちゃくちゃ難しい時がある驚き


これ小学生が読むのか?


頭の弱い大人(私)では最初からまったく頭に入ってこない(笑)



なのでまずは偏差値的に余裕がある学校の過去問をやり

記述の文字数が少ない場合は増やして書かせるとかします




志望校の過去問は秋からですかねー