日曜日は競馬の祭典

日本ダービーでした!馬



いやいや 育成テストでした!!


競馬レースとテストを間違えるとは


崇高なる中学受験保護者の方々になんたる無礼!!

ばかもーん!


申しわけありません 滝汗




しかし 日曜にあったこの

日本ダービーというレース


3歳馬の限定レースで18頭で行われます

だからなんだよ!! と言うなかれ


競争馬は2歳夏からデビューし始め

勝ち上がるとレースクラスが上がります


同世代の競争馬は7000頭以上います!





勝つとクラスが上がる!


同世代は7000頭以上

およそ日能研の首都圏塾生数、サピックスや早稲アカの塾生数

と同じくらいでは??


なんか中受のような熾烈な争いですよね!?


ちなみに

1番上のクラスはオープンクラスといいます


そのクラスのレースはオープンレースとなります


さらに!!


オープンの中でもグレードの高いレースが存在します


グレードレース (重賞)


です!



さらにさらに 重賞のなかでもレベルがあります


GIII ≪ GII ≪ GI  


まるでサピのα クラス!



ダービーは1番上の

GIレースです



つまり同世代の中から選ばれた18頭の馬たちの頂点を決めるレースと言えるのです 






ダービーの前にも3歳GIがあり4月の終りに皐月賞というのがあります


ダービーのあと秋には菊花賞と続き

その3レース全て制すると三冠馬と呼ばれます


当然そんな最強馬はなかなか出ません


中受でいう

灘 開成 筑駒  合格 


三冠達成です


凄さが伝わったでしょうか?(笑)





えー 長々と何が言いたいのか…



今年のダービーでは皐月賞を制して2冠を狙いにいった1番人気馬が敗れ 勝ったのは9番人気馬! 

波乱です


はい 私も見事に外しました…笑い泣き



つまり

受験も何が起こるかわからない!

ジャイキリだってあるぞ!



それにダービーを勝ち世代の頂点と呼ばれても その後さっぱり勝てなくなる馬もいますし3歳時は大したことなかった馬が古馬(4歳以上)

になってから活躍したりします


短距離が得意だったり長距離が得意だったりダート(砂)レースが鬼だったりと


それそれ得意な道が別れます



中学受験だけでは決まらない


その後の大学受験や仕事 

自分の得意分野で活躍してほしい!






なんとか崇高なる中学受験とお馬さんレースをまとめたかな??滝汗




ちなみに出たいレースに出れないことを除外といいます




除外だそうです…