こんにちは😃


とっても暖かい今日の九州です晴れ


先日、大学病院へ

お臍のヘルニアを診て頂きに行って来ました。

予約の数日前からチクチクの腹痛と張りと

腰の痛みが酷くなっていて

痛み止め飲もうか?のレベルでしたが、、検査があるから我慢しました。


診察👩‍⚕️では

先日の病院からの診断書届いてて

『腹壁ヘルニア』ですねー。ってお腹を診て貰う前に言われました。ポーン


お臍も診て頂き、仰向けに寝ると凹むでしょ。?コレがヘルニアです。

って言われたけど、、

寝たとこのお腹見れないから良くわからなかったです。

立っていても、ものすごく出てひらめき電球いるわけではないので、あまりわかりません。

CTと血液検査をして来てください。

って。。

9月末にしたのに。と、、

この間のCTでは映ってなかったのですか?と聞いてみたけど。。


うーん。少し、。


って…どーなん?えー?


言われた通り今回は単純CTと血液検査をしました。

待ってる間に尿検査も追加汗

とことん調べて貰った方が安心出来るね爆笑と自分に言い聞かせて。。


結果、、やっぱり腹壁ヘルニアです。

『術後になる方多いですよー』って!

術後の腹筋のところが弱まり開いて腸が出てくるらしい滝汗

これは手術しか治療法はないらしくて。


👩‍⚕️

手術してメッシュを入れる手術法があるのですが、かに座さんの場合、、前の手術の時も癒着が酷かったし、、。腹筋も人より薄いの。

次にもしまた他のお腹の手術になれば、、そのメッシュを剥ぎ取るような手術になって本当に大変な事になります。

って叫び叫び叫び


かに座

このまま、ほっとく人もいるのですか?


👩‍⚕️

いっぱいいますよ。


かに座

ほっといたらどーなるのですか?


👩‍⚕️

大きくなる


かに座

今、どれくらいの大きさ🕳️ですか?


👩‍⚕️

ざっと見て、、3センチ弱くらいかなぁ。


叫び叫び叫び笑い泣き笑い泣き笑い泣き


👩‍⚕️

手術するしないはかに座さんの考え方次第ですね。ただ気をつけないといけないのは、、このヘルニア門が腸を締め付けて腸閉塞?とかになると大変。激痛になれば緊急手術になります。

かに座

気をつけるって。???

👩‍⚕️

太らないように!!


かに座

痛くなったらどうすれば?


👩‍⚕️

救急車救急車を呼んでください。


叫び叫び叫び



肥満は大敵らしい。

私は術後から少しずつ減って5キロ減で落ち着いています。


👩‍⚕️

もし手術するなら、、その前に詳しい検査をして、肝臓等、後で手術になるかもの所を先に手術しておくのが良いかもしれません。


かに座

怖いです。笑い泣き


👩‍⚕️

かに座さんは肝臓に嚢胞あるから、、CT結果では前のと変化はないけど、、後々の事を考えると良く調べてた方が良いね。


はぁー。もう無理。

思考停止…

今、悪くないとこを手術〜はてなマーク

無理、無理、無理。


👩‍⚕️

後、膀胱が弱ってますね。

でも膀胱炎とかの炎症反応もなく尿検査も大丈夫でした。


かに座

腰が痛いので膀胱炎かも。とか少し思いました。トイレ我慢するので。


👩‍⚕️

あれ、我慢したらいけませんよ。どんどんトイレ行ってくださいね。


と、、うつ伏せになって腰を押して貰って…『あ、痛いです』


👩‍⚕️『これは整形外科に行ってくださいね。整形外科の痛みでしょう』っておーっ!


かに座

したらいけない事、、腹筋を使うとか、、運動、、重いものを持つとか。?


と聞いてみましたが

👩‍⚕️

ないです。


って叫び叫び叫び



ないん???


👩‍⚕️

次はどーする?

一応、2月くらいに予約入れといて考える?

って事で2月に予約しました。


で、、

思い切って…

『予約待ちの間にネットで調べたら

日帰りとか2、3泊くらいのヘルニア手術って病院あったのですが。。』

と聞いてみたら

『それは鼠径ヘルニアでしょ?かに座さんの場合、そんな簡単なものではないから』って叫び叫び叫び叫び叫び


もぉ〜、、

そーなん目

またまた怖いぐすん


お腹のチクチクも、癒着の痛みでしょうねーショボーン

後、便秘が一番悪いから

大建中湯もマグミットも整腸剤も飲んで、、下剤もちゃんと飲んでうんち便通を整える事が大切!だって。。

自己調節って💊言われてたから

一切💊やめてた私…


『はい。頑張ります。』えーん


とりあえず、CTや検査をして頂いて、原因がわかって安心はしましたが。。


これから


手術をどうするのか?


を悩みます。


自分がなってみて


デベソちゃんになる事はおいといて汗


いつ救急車緊急手術になるか?の方が怖くて


うちのぶひパグも早くしてあげてた方が良いな。と思いました泣くうさぎ

鼻ぺちゃ犬の麻酔リスク怖いけど、

痛いと話せないパグぶひちゃんに

怖い痛い思いはさせたくないなー。と、、


つくづく…思いました。


ぶひ〜♡




可愛い{emoji:006_char3.png.ラブ}