おはようございます。

今日で連休も終わり、明日から当分はまた忙しい日々が続きます(><)
しばらくまた更新できなくなるので、余り書くこともありませんが少しだけ💦

最近よく思ってる事なのですが、大人の対応ってどういう対応の仕方がいいんだろう。。。
例えばお話してる相手が明らかに嘘をついている時などみなさんはどうします?


私の場合は嘘だってわかったら相手が言いやすいようにわざとその話を振って、言ってくれるのを待ってたりします。

大体の方は更に嘘をついて話がかみ合わなくなって、ばらしてくる人が多いですえー
ただこちらが嘘を指摘しても、それでも嘘を付き続ける人っているんですよね。

そういうときの対応ってどうするのが正解なのかなぁ💦
仲の良いお友達とかならきちんと言えますが、まぁでも、お友達はそんな嘘はつきませんけどねおねがい

例えば年上の方、ネットでちょっとお話する方、などどうしたらいいんでしょうね?
年上の方は都合が悪くなると、そんなこと言ったっけ?とか忘れた、で終わらせようとします。

なのでそれ以上は言わないようにしてますが、その方が仕事上たまにでもお話しないと駄目な方だったりすると言いたくなっちゃうんですよね(><)

ネットでのお友達なら、お話するのをやめればいいだけなのでまだ楽なんですけど。

大人ならそれを知ってても黙ってるのがいいのかな?
それとも年上の方でも、きちんと指摘した方がいいのかな?

結局そういうのは個人の性格ではっきり言う人もいれば、分かってても言わないで、お話に付き合ってあげる人もいますよね💦

仕事をするようになって年齢が増える度に、こういう悩みが増えてきましたあせる

職場の方とは別に仲は悪くないのですが、私はお酒が苦手なので飲み会とかあるときは出来るだけ遅番で会社に残るようにしてます。

それでも年に数回は必ず参加しないとない時があります。
そういうのが苦手です。

これから先、歳をとるにつれて我慢してでも参加しないと無い時や、お話を合わせる事など増えていくのかなぁ。

そういう大人になりたくないって思っててもそうしないと駄目な事も増えてくるのかなぁ。

昨日の夜はそんなこと考えてちょっと寝れなくなっちゃいましたキョロキョロ

さて、連休最終日今日はゆっくり休んで明日からまた頑張ります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
ではまたーバイバイ