こんにちは。
今日は大好きなネットのお話です。

私の父親はネットが好きで、小さい頃から家にはpcがありました。
父親は、youtubeやニコ生が好きで、自分でもゲーム配信などをしておりましたPC乙女のトキメキ

そんな父親でしたのでネットの事は小さい頃から色々教えてくれて、将来絶対ネットが重要になるので今から色々覚えなさいと言われ、スマホが出た当時すぐに買って来てくれました。

もちろん絶対やったらダメな事も沢山教えて貰いましたので今でもそれは守ってます。

その中でも今日はニコニコの、私が好きなチャンネルのお話です。

私がニコニコを好きになったきっかけは、父親の影響もありますが、ボーカロイドが大好きでミクちゃんが大好きだったからです。
その当時は、流行の歌を殆ど聞かず、ボカロばっかり聴いてましたカラオケウインク

そのあたりからニコ生公式の興味のある放送などちょっと覗いてみたり、荒れてるコメを見ては今日もニコ生らしいコメ流れてるなぁと思ってましたニヤリ


私は今でもそうですがコメは殆どしないで見てます。ロム勢って奴です。

その頃から知っている私にとっては、今のニコニコは全然荒れてませんし、ニコ生も大分変わったと思っています。
ニコニコを好む人は年配の人が多いって言われていますが、私はそうは思っていません。
私が好きなチャンネルは、たしかに私以外年配の人が多い場所です。

でもそれは年配の人が好むチャンネルで、そういう人たちが集まってるだけなんですよね。
他のチャンネルにいけば10代や私と同じ20代の人ばかりの所もありますしギフトもどんどん落ちてきます。

昔から居る年配の方は、ギフトに慣れてない方が多いですし、ギフトを送っても運営に取られるから嫌だって人も多いです。

でもよく考えてみてください。例えば何かのグッズを買って応援しても、その全額が売ってる人の儲けにはならないですよね?商品が届くか届かないかってだけです。

そう考えると、ギフトもそれと同じだと思いませんか?
ギフト送るくらいならグッズを買ったり何かを送った方がいいって言うのもわかります。

中には振り込み先を教えてくれればお金を送るって人もいます。
でもそれってちょっと違うくないですか?

私もたまにギフトや投げ銭をします。それは単純に今日も頑張ってねとか、応援してるよとか、楽しませてねって意味で送ります。

放送してる方が頑張ってるから、応援したいから対価として送る物だと思っています。
目立ちたいから送ってる物ではないですよ?

中にはそんな人も居るとは思いますがあせる

応援の仕方は色々あります。それに対して文句を言ってるのは違うくないですか?

応援してる人に提案するのは良いことだと思います。でも、あれをしろ!とか、こうしろ!とか命令するのは違うくないですか?

ファンとして、配信者との距離をまちがってませんか?

考え方は色々あります。私の考え方が正しいとも言いません。
でも絶対に違うとか、上からしか言わない人は違うと思います。

何でこんなお話をしてるのかというと、年配の方は新しい情報が幾らでも出てるのに、少し前の情報を今でもそうだ!って決めつけて聞いてくれない人が多いんですよね。

ニコニコはプレミア会員が確かに減っています。でも逆にチャンネル会員は増えています。
見てる場所が違えば今でも何十万人も累計で見てる場所もあります。

配信サイトが増えて、他のサイトに流れていった方も沢山いますが、新しくニコニコを見だした人も沢山いるんです。

昔は良かったって言う人がいます。でも今は昔じゃないですよ?
新しい事で良いことも沢山ありますし、変化についていかなければ何も変わりません。

言いたいことを言ったり、こうすればもっと良くなるのになぁって話す事は個人の意見ですし良いと思います。
でも、自分が何でも正しいって思ってる人、配信者のためにやってるんだって言ってる人、もう一度よく考えてみませんか?

 

では今日はこの辺でニコニコ