寝ようとしない

 

眠れない

 

寝てても思考が渦巻いて

 

ネガティブばかり

 

そういうものって

どこにも書いてある

どこでも言われる

 

たのしいことは思い出せない

すぐに上書きされて邪魔される

 

 

スマホに助けをもとめる

これでさらに墓穴を掘る始末

 

朝日が見えてようやく眠る

こんなの睡眠じゃない

 

疲労で気を失っただけ

 

でも目が覚めたらなんとか動ける

 

寝てないわけではないらしい

 

そして繰り返す

 

毎日毎日毎日

 

目の下にクマができる

 

寝てない顔になるなら寝てないのだろう

 

申し訳なく思う 自分の体に。

 

今日こそは、、、、

 

自分に何度も嘘をつくことになってしまった

 

わかってる

 

眠ればいい

 

行動して眠ればいい

 

目を閉じていればいい

 

それが苦しい

 

瞼の裏なのかどこなのかわからないけど

 

激流のように不安が込み上げてくる

かもしれない

かもしれない

 

なんだこの生きかた

 

ある意味幸せものなのだろうか

 

そう思うってことは

そうじゃないから

 

ある意味幸せ者か?

 

これはポジティブ思考なのか

 

気持ちがちっとも軽くならない

 

何度も寝返りを打つのが苦しい

 

何も考えれなかった昔

 

はもっとバカだったけど 眠ることができたすぐに。

 

苦しいくらいならと

パソコンやスマホを見てしまう。

 

本を読んだりする

 

苦しさは消える

だけど夢中になってしまう

 

気づいたら朝になっている

 

気を失っている

 

これでいいのか

 

深く深呼吸をしてみる

 

米軍式睡眠法?みたいなすぐ眠れる方法も試す

 

最初は効果はあって驚いた。

 

何度か試しているうちに

体が慣れてしまったのかこれでも眠れなくなった

 

今は

難しい本を読む

もっと難しいものを

興味関心が全くない文字の羅列

 

今日はそれを試そうと思う