こんにちは マチコです。




春休みになり、子どもが家にいるので外出もままならない。

皮膚科の飲み薬がもうなくなるから嫌がる娘を連れ出し

なんとかクリニックへ着いた。

そしたらキッズスペースがあったので大喜び。

(いつも一人で行ってたので気がつかなかった。)

でも、しまった!今日はいつもの先生じゃない日だとは思ったが・・・


で、このしみはもう少し薄くなるんでしょうか?と聞くと

「なりますよ~。」

ハイドロキノン出されたら困るのでカルテには書いてあるだろうけど

「アレルギーがあるのでハイドロキノンは使えないんです。」

「じゃ、エンビロンが良いと思いますよ~。アンチエイジングにも良いし。」

「エンビロンって何ですか?」

「後で係の人が説明するから聞いてください。」

「はぁ、そうですか・・・」(エンビロンってなんだろう・・・)

「ちょっと、大丈夫ですか?怒ってますよね。」

「!?」なんで?

全く怒ってませんでしたが・・・今むかついてきた!

「エンビロンって初めて聞いたので何なのかと思って。

お薬なんですか?医薬部外品なんですか?」

「医薬部外品ではありません。」

「化粧品なんですか?」

「化粧品です。」化粧品だったのか~!?

「先生とお会いするの初めてですよね。いつもの先生が出してくれているビタミンCより

エンビロンの方がいいのですか?」

「あのね~、なんでも医者に聞こうとしないほうがいいですよ。

もっと詳しいエステの人が説明するから。」


エステ~!?皮膚科の先生に質問してはいけないの?そもそも医者の処方の薬より化粧品の方が

効くのか?もう質問できない怖い~Y(>_<、)Y


「こっちだって高い化粧品むりやり買わせようとしてるわけじゃないんだから、

嫌なら説明聞いて買わなけりゃいいでしょ。さっきからケンカ売るような話かたしてきて。

いつもの先生が良いなら私は○曜と○曜だからそれ以外の日に来ればいいですよ。」

「は~、わかりました。」何なのこの医者~!!



という会話がなされました。

最初に言いますが、全く怒ってもいないしケンカ売ってるつもりもなかったので

びっくりしてしまい「怒ってません。」と言うのを忘れてしまいました。

で、この院長に言われて元々怒ってなかったのに怒りがこみ上げてきた。


私だっていつもの先生の日に来ればよかったと思ったが、そんなの本人に言ってない。

なのに言ってきた。


エンビロンの説明をキレイなエステの人がしてくれた。

「すみません、院長、気分にムラがあるみたいなんです。」

って全く悪くないのにキレイなお姉さんが謝ってくれたが・・・ゴメンネ。

あなたは悪くない。


私はレーザー後の色素沈着がもう少し治まるのか

もうこれ以上はレーザーの効果はないのか聞きたかったんだけどな~。

聞けなかった。

いつもの先生は優しくて何か心配なことは他にありませんか?

なんて聞いてくれていい病院にめぐり合えて良かったって思っていたんだが。

オーナー院長のクレームなんてどこにも出せないじゃないの。

私は接客業を長くしてたから理不尽なこと言われたりしょっちゅうだったが

こんなに気分の悪い事はなかった。


そうだお金もらってないから耐えられないのだ。

嫌な思いしても、これも給料のうち。と思えば平気だったのだ。

こっちは患者で行ってるのに、質問したら怒られた。

接客業でもないので笑顔成分は0パーセントだったが

それは相手の医者も笑顔成分0なので同じ。

雑談もしてないので笑顔もなかったですが私は怒っていませんでした。


だいたいもし私が怒ってたと過程して、わざわざ一言言ってやろうというのが

おかしくないですか?

「あなた怒ってますよね?」ってわざわざ言う?

はい。次の人~。でいいじゃん。

私だってそしたら嫌な気持ちにならなかったのに。





岩田賢治氏 ケーズ美容皮膚科。

ツイッターもアメブロもフェイスブックもやってる。


私は自分のブログに愚痴るだけなので拡散されることもないでしょうし

炎上もしないでしょう。

なので実名でも問題ないと思います。



そうね、私は性格悪いわね~、こんなのさらして。

でも少し愚痴って気が晴れたのも事実なの~。


人気ブログランキング