kanihoru

kanihoru

人形の服を作っています


長らく更新を怠ってしまい大変申し訳ございません。

ご注文いただいております毒林檎セーラー受注ですが9月2日の段階で発送準備に至っておりません。

進捗ですが現在セーラー服以外の小物は袋詰めまで完成しておりますが肝心のセーラー服が完成しておらず

おそらく製作時間を考えるとあと一か月はかかるかと思います。

進捗もなくこの時期まで完成に至っておらず誠に申し訳ございません。

毎度自分の作業スケジュールがまともに組めずお客様にはご心配ご迷惑おかけしてどうしようもないです。

 

完成し発送が完了しましたらメールとこちらでお知らせさせていただきますが、

このまま待っていることがご心配の方、カツを入れたい方、注文をやめたい方などいらしたら遠慮なくメールをいただけると助かります。

 

受注は納期通りに発送できることが本当に少なく毎度受注をやめるべきだとは思っているのですが

とにかく自分が作ったものを手に取っていただきたい一心でついつい注文を取りすぎてしまっている自分がいます。

活動も長くなりながらも自分の能力を読めていないのが本当に痛いです。

 

長くなりましたがこちらで現在の進捗とさせていただければ幸いです。

1/6ドールサイズで製作しました毒林檎刺繍セーラーセットを受注販売いたします。

販売方法は下記に記載していますので最後までお読みくださいませ。

 

※こちらはドーリィバード vol.23に掲載していただいたものとデザインが同じものですが型紙を少し修正したものになります。

 

モデルは尾櫃制服計画の上村瑛理ちゃんです

 

※ 受け付けは終了しました ※

 

※ 12日0時56分 追記あります。販売方法内の赤文字をご覧ください。

 

☆ 毒林檎刺繍セーラー 白 セット

 

・セーラー服 (後ろ開きマジックテープ、ビーズボタン止め)

・ドロワーズ (ウエストゴム、おしりにフリル)

・靴下 (右足のみガータ風ゴムバンド付き 飾りはシルバーのホットフィット)

・チョーカー (コットンリボン後ろビーズボタン止め)

 以上4点セット 

 

 

 

☆ 毒林檎刺繍セーラー 黒セット

 

・セーラー服 (後ろ開きマジックテープ、ビーズボタン止め)

・ドロワーズ (ウエストゴム、おしりにフリル)

・靴下 (右足のみガータ風ゴムバンド付き 飾りはシルバーのホットフィット)

・チョーカー (コットンリボン後ろビーズボタン止め)

 以上4点セット 

 

 

 

 

*************************

 

 

3月11日 23時からメールでご注文を受付します。

時間になりましたら  こちらのアドレスへ下記件名と内容を明記の上ご注文くださいませ。

 

件名「  」

 

・ご希望の商品名

・郵便番号

・ご住所

・お名前

・連絡先1(メールアドレス)

・連絡先2(メールアドレスもしくはツイッターアカウント)

※こちらは連絡先1が使用できなかった場合に使用します

・ご希望の振込先(三井住友銀行もしくはゆうちょ銀行)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

メールが届きましたら送料を含めた合計金額と口座番号をお知らせします。お手数ですが5営業日以内のお振込みをお願いいたします。

発送方法はレターパックプラスです。他の発送方法をご希望の方はご注文時にご相談ください。

 

 

〇 商品は各色1着ずつのご注文でお願いします。

 

〇 ご注文は先着順です。一定の注文数になりましたら受付けを終了する予定ですが

  3月11日~12日中にご注文いただいた方はすべて承ります。

※追記1 12日23時59分になりましたら受付けを終了いたします。

 

〇 製作期間は3か月~6か月を予定しております。(注文数により上下します)

※追記2 現時点のご注文数から4か月以降になります。

 

〇 受注製作期間中に他の作品も並行して製作します。

 

〇 製作中の進捗連絡は滞りがちです。大変申し訳ございませんが気になる方はご注文をお控えください。

 

〇 何か気になることがございましたらご注文の前にお問い合わせください。

 

 

ご注文お待ちしております!

 

**************************

 

2019年8月に同じデザインで靴下の飾りだけ違うものを受注販売しました。

元々ピュアニーモSサイズに合わせて製作したお洋服です。ご参考ください。

 

 

ブラックパーカーとダメージパンツセット の受注販売のお知らせです。

 

※ 受付終了しました

 

※ 13日21時54分 追記 ご注文いただいたすべての方へメールしました。

ご注文くださったのに返信が届いていない方は kanihoru@gmail.comまでご連絡くださいませ。

 

11月13日21時より上記商品の受注販売をします。

こちらはペットワークス様製の「六分の一男子図鑑 エイト」に合わせて製作しました。

下記の内容をよくお読みいただきご注文くださいませ。

 

 

「ブラックパーカーとダメージパンツのセット」

・パーカー

・ダメージパンツ 

以上2点セット

 

 

商品説明

・パーカーは天竺ニットを使用

頭からかぶるタイプのパーカーのため前後の開閉はございません。

手とヘッドは取り外さず着用可能ですがきつめに作っていますので頭と手を保護してから着せてください。

ほつれにくい生地のため特にほつれ止めは施しておりません。

 

・ダメージパンツは綿ツイルを使用

後ろ開きのスプリングホック止めです。

前方ボタン部分にホットフィットで飾りをつけています。

ダメージは手作業です。ハサミで切込みを入れ少しずつほどいていきます。

出来る限り見本と近いように作りますが個体差があります。

ダメージ特に補強など入れないので使用頻度により大きく穴が開いてしまうことがございます。

ほつれ止めはピケを使用します。

かなり細めに作っているので着せるときはなんとか大丈夫ですが脱がせるときに足が抜ける可能性がございます。

足首を保護してご使用ください。

 

 

上記内容以外に気になる点などございましたらご注文前にお問い合わせください。

 

 

エイトにサイズを合わせて作りましたがナイン、momokoも着用可能です。

momokoに着せると全体的に丈がだぼだぼになります

ナインに着せるとジャストサイズのサイズ感です

お好みでどうぞ

 

 

ご注文は11月13日21時よりメールで受け付けます

メール先着順です。申し訳ございませんが受付時間より前のご注文はお断りします。

 

時間になりましたら 宛に

件名に「ブラックパーカーとダメージパンツセット受注申し込み」

と明記の上、下記内容をお送りください。

 

・郵便番号

・住所

・氏名

・連絡先1(メールアドレス)

・連絡先2(メールアドレスもしくはツイッターアカウント)※こちらは連絡先1が使用できなかった場合に使用します

・ご希望の振込先(三井住友銀行/ゆうちょ銀行)

 

 

送料は別途520円いただきます(レターパックプラス利用・それ以外の発送方法をご希望の方はご注文時にご相談ください)

基本的におひとり様1セットのご注文でお願いします。

 

納期は2か月~3か月を予定しております。

 

◆ 販売方法補足

 

・受注販売ですが納期も長くなりすぎないようにするため数量に限りがあります。

・メール先着です。届いた順に返信させていただきます。

1時間以内に返信しますので1時間たっても届かない方はお問い合わせいただけると助かります。

・前払いになります。お支払いは5営業日以内でお願いしたいですがご都合が悪い方はご相談ください。

・製作中はお知らせが滞りがちになります。ご心配をおかけすることが多いので気になる方はご遠慮ください。

・いくつか別件の製作物と同時進行で製作します。気になる方はご遠慮ください。

・気になることがあった場合はご注文時のメールに返信の形でお問い合わせいただけると助かります。

・その他少しでも疑問がありましたらご注文前に kanihoru@gmail.com までお問い合わせください。

 

 

受付終了しました。ありがとうございました。

 

※9月30日 追記

ご注文いただいたすべての方へ進捗状況のメールをしました。

ご確認よろしくお願いいたします。

 

※8月4日22時11分 追記

ご注文くださったすべての方へメール送信済みです。

届いていない方はご連絡いただけると助かります。

 

8月4日21時より1/6ドールサイズ「毒林檎セーラーセット」の受注販売をします。

受付方法はメール先着になります。

ご注文を受けてからの製作になります。(9月下旬発送予定)

21時になりましたら  宛に下記内容を明記の上メールを送信してください。

 

件名「カニホル 毒林檎セーラーセット 受注販売申し込み」

 

・ご希望の商品名 (毒林檎セーラーセット白 もしくは毒林檎セーラーセット黒  合計2セットまで)

・氏名

・郵便番号 ご住所

・予備のメールアドレス (あればでいいですができるだけご記入ください)

・ご希望の振込先 (三井住友もしくはゆうちょ銀行)

 

発送方法はレターパックプラスです。

送料は別途510円いただきます。

その他発送方法をご希望の方はご注文時にご相談ください。

 

 

◆ 販売商品

 

・毒林檎セーラーセット 白

毒林檎刺しゅう入りセーラー服、後ろレースドロワーズ、ガーター付きアシンメトリーソックス、チョーカー

以上4点セット

※写真のリボンは白雪姫あいかの付属品で今回の商品のセットには含まれません。

 

身頃の生地は真っ白というよりはアイボリーです。飾りに使用しているリボンもアイボリーと黒です。

靴下は片方にのみガーターベルトがついています。

胸の刺繍は一つ一つ手作業のため個体差があります。

 

後ろはマジックテープと、襟が開閉する形になり丸ビーズ止めになります。

チョーカーも丸ビーズ止めです。

ドロワーズはオフ白でウエストゴム、裾はゴムをたたいています。

おしりにレースがついています。

 

 

 

・毒林檎セーラーセット 黒

毒林檎刺しゅう入りセーラー服、後ろレースドロワーズ、ガーター付きアシンメトリーソックス、チョーカー

以上4点セット

※写真のリボンは黒雪姫あいかの付属品で今回の商品のセットには含まれません。

 

襟の生地は毒林檎セーラー白の身頃と同じアイボリーの生地を使用しています。飾りに使用しているリボンもアイボリーと黒です。

靴下は片方にのみガーターベルトがついています。

胸の刺繍は一つ一つ手作業のため個体差があります。

 

後ろはマジックテープと、襟が開閉する形になり丸ビーズ止めになります。

ドロワーズはとチョーカーは毒林檎セーラーセット白と共通のデザインです。

 

 

◆ 販売方法補足

 

・受注販売ですが一部材料に限りがあり納期も長くなりすぎないようにするため数量に限りがあります。

・今回はメール先着です。届いた順に返信させていただきます。

1時間以内に返信しますので1時間たっても届かない方はお問い合わせいただけると助かります。

・前払いになります。お支払いは5営業日以内でお願いしたいですがご都合が悪い方はご相談ください。

・製作中はお知らせが滞りがちになります。ご心配をおかけすることが多いので気になる方はご遠慮ください。

・気になることがあった場合はご注文時のメールに返信の形でお問い合わせいただけると助かります。

・その他少しでも疑問がありましたらご注文前に kanihoru@gmail.com までお問い合わせください。

 

 

またまたご無沙汰してしまいました。

気が付いたら12月ですね。秋になってから年末までのスピードに毎年翻弄されています。時の流れに置いてきぼりです。

 

どこから報告しようか、ブログを放置しすぎて困ってしまうところですがとりあえず…

 

ご連絡が遅くなり大変申し訳ないですががが!!

1月に受注したうさ耳ワンピースは11月に発送しました。

毎度長らくお待たせしてしまい申し訳ございません。

二人展のあと直接お問い合わせいただいた方々や受注期間中に申し込みいただいた方のご注文はすべてお受けしたはずなので

多分もう欲しい方はいらっしゃらないとは思うのですが

材料が思っていたよりも余りましたので色違いでまたそのうち作りたいなと思っております。

 

それから9月から11月までアゾン様で開催されていたきゅーと展、

ワンオフにお申込みくださった方々、お洋服を手に取ってくださった方々、誠にありがとうございました!

今回はアゾン様からのリクエストもありましていつもより多めに販売用のお洋服をご用意させていただきました。

セーラーワンピは元々はドリバドに掲載していただいたものを刺繍違いで作ったものです。

形が気に入っているのでまた別の機会に色違い刺繍違いで作ろうとおもっています。

 

ワンオフも無事お迎え先が決まったとのことでほっとしました。

可愛がってもらえるといいなあ

 

 

それからまたアゾン様のイベントに参加させていただいております!

 

「FR NIPPON Desiner`s collection」

 

FR NIPPONのMisakiとAmeriのワンオフドールを展示したイベントです。

カニホルもMisakiのワンオフを作らせていただきました。

 

モデルドールも今回のイベントのためにベースメイクから髪色髪型まで指定していただいたものを作っていただきました。

自分が欲しいと思ったMisakiを作らせていただいたので自分用にももう1体つくってもらってます…うれしやー

Misakiのお洋服を作ったのが久々すぎたのですがやっぱりMisakiかわいいなあと改めて実感しました。

リアルクローズも作ってあげたいー時間がほしいー

 

こちらのイベントの詳しい内容はアゾンレーベルショップ秋葉原店様のブログをご覧ください。

 

 

それからそれから

10月30日に発売されました「Dollybird vol.28」にグラビア2ページ、HOWTO5ページ、型紙を掲載していただいております。

今回は新世代ドール特集ということで、カニホルはキャンディメテオ様製作の宇宙うさのお洋服を担当させていただきました。

以前作ったものなのですが、キャンディメテオ様のクロちゃんにご愛用いただいているので

もし型紙があったらみんなクロちゃんファッションできるなあと思い今回型紙を提供させていただきました。

こちらは販売していた時の写真です(4年前でした…時間の流れやばい)

 

 

販売していた時はすべて手縫いでしたが、

今回は初心者でも作れるがテーマでしたのでボンドも使用してより作りやすくなっています。

ぜひご自宅の宇宙うさのために作っていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

そんな感じのここ数か月でしたが、やっぱりブログもツイッターも放置気味でしたね…

発信することが全然できてないまま2018年も終わりそうなのですが(早すぎて受け入れられないけど)

ほんといい加減にドールイベントに参加したいです…私の記憶、浜松町で止まったままなので…

1回でもイベント直参するのが来年の目標です。

あと今年は人生について考えすぎて気持ちが迷走して全然違う仕事始めてみたりしてなんとなく落ち着かなかったので

来年は製作活動に気持ちをシフトしたいです。

 

私事ですが来年は長女も小学生になります。

そろそろ注文していたランドセルが届くころで(私が)そわそわしています。

次女は私の人形服作りをまねてリカちゃんに紙を当てたりテープでぐるぐる巻きにするようになりました…型紙の取り方雑ぅ…

サンタさんに長女はリカちゃんのミスドショップ、次女は毛糸ミシンをお願いしているようで、

あーー楽しい感じに育ってくれてるぅぅーーー娘達超好きーーーって気持ちで日々をすごしております。

 

以上近況でした。