☆仕事、子育てに頑張っています。蟹江政徳です。

☆私が楽しく仕事をする上で、大切に思うことを3つお話します。すべて人間関係を良くするための方法です。


①性別や年上、年下関係なく、丁寧な言葉遣いや態度を心がける。

→年上部下 年下上司 等いろんな関係がありますが、普段から別け隔てなく丁寧に接する習慣ができていたら、ボロも出づらいです。



②できるできないで人を馬鹿にしない。頑張りと適性で任せる仕事を考える。

→人には向き不向きがあります。この道ではプロ級では別の道では、ぱっとしないなんてことはざらです。できないならその原因を取り除くか、できることを優先してやってもらいましょう。

また、頑張っているのに空回りしてしまう、できない人には努力は認めてあげて、正しい努力、向いている仕事を探してあげましょう。



③悪口はできるだけ言わない。人の噂話は程々に。

→因果応報。回り回って後で自分に返ってくる可能性が。
そういう場に出くわしたら、相槌を打つ程度か、なるべく場を離れるのが良い。


上記③つ以外も大事なことは、本当にたくさんあります。でも、この③つすら当たり前に聞こえても、意外に出来てる人少ないし、私自身もできていないかも。
特に、③番の悪口については、時制が必要ですよね。やっぱり噂話とかみんな好きですし、盛り上がりますから。

でも、この③つができているだけでも、職場環境は大分変わりますよね。

長くなりました。蟹江政徳