先日の祝日

前に書いた通り

セミナーを受けてきました


山口達也さんが講師をされて

依存症に関するセミナーでした

ちらほらと知った顔もいらしてましたが


途中からしか聞けなかったのですが

色々と被る部分もたくさんありました


何をしても批判される

確かにそうされることをした


だけど


笑顔でいても落ち込んでいても非難される励まされる


僕はそれで一度ブチギレました笑😆


そして誰かを助けるとかではなく

自分の過去を振り返り


そして受け入れ

自分の経験を人に伝える


人は変えられない

変えられるのは自分だけ


そして

いまだに批判する人がいる



薬物もアルコールも

日本の世の中の

依存症に対する多くの物差しはそんなもの


そこ気にしてては

依存症(依存物質を知った人)の者は

変わらない


それこそ

人をに危害がなかった前科者

として

依存症になる人そして

そこで人生が狂う人が1人でも少なくなれば…


そんな事を感じさせてくださる講演でした


そしてそんな話を聞いて

これまで腑に落ちなかった事がいくつか


ストンと気持ちの中に落ちた気もしてます