プレイハード Xbox one X プレイ状況クリア

 

1度挫折して積んでしまいましたが、FF13 FF13-2 をクリアしているので何とかクリアしたいと思い再挑戦して何とかクリアしました。

 

私には合わないゲームですねぇ

 

好みの問題なんだろうけれど、自由に探索できない、自由に戦えない

 

これが大きい、自由に探索もできるし、自由に戦えるのだけれど時間制限があるので好き放題やってると時間切れでゲームが終わってしまうんですよね。

 

与えられた時間で、如何に効率よく進めるか。

 

そういった制限の中でプレイすることに楽しみを見出せるかがポイントになると思います

 

私にはそういうところに楽しみを見出せないので、難易度イージーでネットで攻略みながら一発トゥルーエンド目掛けてって感じのプレイでした。

 

本来は周回プレイ前提ですね。

 

周回プレイ中、常にトゥルーエンド迎えようとプレイするならば何度も同じサブクエストをやらないといけなくなってくると思います。

 

そういうことも苦にならない、人には良いゲームだと思います。

本当好みなのですよね、私は多くのアトリエシリーズの一部タイトルだったりペルソナだったりのプレイ時間に制限が付いたタイプのRPGは軒並み駄目なだけで、このタイプのゲームが駄目だとかは思わないんです。

 

私にこういったタイプのゲームをプレイして楽しめる感性が育ってないだけなのですよね。

 

どんなゲームも楽しめる

 

そんな感性を養いたいところです。

 

 

それはさて置きLIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIIIをXbox one XでプレイしたのですがライトニングリターンズはXbox one X Enhanced互換対応タイトルで360のタイトルなのに超絶グラフィックです

 

ホープ君の服を拡大した写真だけれどどこまでPCやスマホでわかるか疑問ではあるのだけれど服の縫い目のテクスチャーまではっきり見えてヌルヌル動くのです。

 

4kでプレイできますのでぶっ飛ぶ画質ですね、スクエニはよくぞ最高解像度のテクスチャーを2013年発売の360ディスクに収録してくれていた!

 

イベントやムービーシーンは大体はリアルタイムのレンダリングなので4kヌルヌルで素晴らしいのですが、プリレンダムービーが再生されるともうガッカリします。

 

当時の360や、PS3だとプリレンダの方が綺麗だったもしくはリアルタイムのレンダリングでは性能的に厳しかったってところなのでしょう。

 

とりあえず明らかに汚くなります。

まぁそこはマイナスにはならないのだけれど、Enhancedの通常ゲームプレイ画面が綺麗すぎるが故のプレイヤーの贅沢心ってやつですね。

 

 

戦闘のシステムは結構好きです、ライトニングさんは服が変わると能力も変わる感じです。

プレイヤーは3種類の服を登録できるのでので色々なスタイルのライトニングさんをカスタマイズして戦闘の局面ごとに3つのスタイルを切り替えながら戦っていきます。

 

ストーリーはFF13の完結編ですので、気になる方はぜひプレイして欲しいですね。

 

据え置き4k環境ならXbox one Xでのプレイ、PCで4k環境ある方はSteamでもいいですね。

 

勿論4k無くても良い内容ですのでお勧めです。

 

ただ、私には合わなかったというだけでよい出来ですよ!