プレイ状況 クリア プレイハード WiiU(プレイ時間165時間)

 

今年に入ってついにWiiUを買いました。

個人的に魅力的なハードに見えなかったのですよね、ここで言う魅力的っていうのはソフトがどうっていうことではなくてハード自体の魅力です。

 

 

ゲームパッドに画面がついてるっていうのに魅力を感じなくて、どう考えても操作しにくいし、、、、

 

って思ってました。

 

 

実際購入して触ってみた感想は、やっぱり操作しにくい!

これは苦行のレベル

そりゃこんなくそデカいコントローラー操作しづらいってw

 

 

でも、ここにプロコントローラーが加わると状況が一変する。

 

操作性は劇的に向上して、ゲームパッドに表示されるメインのTV画面とは別のデュアルモニター状態が一気に生きてくる。

 

プロコンが無くてもゲームパッドだけでも何の不満もなくプレイできる人もいるとは思う。

 

あくまで今言っているのは個人の主観です。

 

 

まぁ、WiiUの感想は置いておくとしてゼノブレイドクロスは素晴らしかった。

 

とにかく広い!マップの作りこみがスゲー!ありえねー!

 

 

JRPGでこれを超えるマップの作りこみのあるオープンワールドゲーってあるのだろうか。

 

少なくとも私の知る限りではない。

 

私の人生でプレイできるゲームなんて知れているので、もっとすごいマップのゲームもあるかもしれないけれど、私はこのゲームのマップの作りこみに驚いた。

 

この作りこみ度合いはゼノブレイド2でも生かされていると思ったのだけれど、ゼノブレイド2では「ゼノブレイドクロスではちょっとマップ作りこみすぎてやばいのでちょっと、軽めに作りました」

 

って感じに思ってしまいました。

 

それほど凄いいインパクトだった。

 

 

ゲームはクリアしたけれど、攻略率は41%程度、これを100%にするのは至難の業!

だって、自分がやりたいこと、やりやすいことをやって41%ですから!

 

100%目指いしたい気持ちは勿論あるのだけれど、多分無理!

膨大過ぎる!!!

 

今のプレイ時間の倍かけても単純計算80%です。

勿論難しいクエストなども多数あるだろうから計算道理には行きません。

多分もっとかかる!

 

でもやってみたい!っていう気持ちが凄く湧いてくる!

そこが凄いところなのですよね。

 

どれだけ作りこんだんだよ!

 

とりあえずゼノブレイドクロス2早く出せよ!

 

っていうのが感想です。

 

ゼノブレイド3も期待なのですけれど、ゼノブレイドクロス2も欲しすぎるでしょ!

 

ボリュームがあれば凄い!とかいう気はないのですけれどこのボリュームをこの作りこみで作ったっていうのはやはり凄すぎます、モノリスソフト恐ろしいね。

 

https://news.denfaminicogamer.jp/news/190328h

 

このような情報もあるので、どの程度ゼノシリーズの新作に力を入れられるのかとかはわからないですが、モノリスソフトからは目が離せませんね