シシャモ釣りIN釧路 | 北海道の道東方面探索

北海道の道東方面探索

暇つぶしのドライブで釧路管内または道内を案内して行きます。

本日もシシャモ釣りに来ました。
場所は、北海道釧路市。西港の西防波堤にてチャレンジウインク


日が沈むと、一気に冷えてきます。ちなみに帰りには、気温はマイナス1度になりました。


早速、コマイが釣れました。このコマイ、何日か天日干しにすると珍味になるんですが、自分、このコマイは苦手なので今回はリリース(逃す)したした。またコマイの一夜干しにして焼いても美味なんです。

やっと本命のシシャモが釣れました。

今日は先週に比べて、あまり釣れませんが、結果、30匹釣れました。

これが今日の釣果です。

ちなみにオスとメスで並べてみました。

上がオス。
下がメス。

今回釣れたシシャモは、明日、一夜干しにして焼いて食べます。
シシャモは、釧路市しか釣れない貴重な魚なんです。ちなみにシシャモはメスのお腹から見て川に遡上して産卵するタイミングになりました。
もう今年は今日が最後かな。また最後に一度チャレンジしたいです。