実走、めっちゃ、久しぶりです。
やはり、外走りは、いくら暑くても、気持ちが良いです(笑)
熱中症対策、極力行いながら、時間がある限り、走りますよ。
走れる時間はどれだけあるかわからない。
こんな本を読んでいます。
熱の放出という点では、インナー着ない方が良いのかも。
ツールの選手着てないしね。
暑いのは変えられないなら、正しい知識からの対策して、楽しめばよいかなぁとも。
個人により暑さ寒さへの耐性は違いますので、無理は禁物ですけどね。
犬山ライドの目的は3つ
①木曽おんたけグランフォンドの車検
②inuyama975Cafeの訪問
③名古屋東部から小牧、犬山方面への裏道探索
ショップの開店に合わせ、10時過ぎに出発。
蒸すものの、日差しは弱く、意外に快適。
当日の最高気温32℃。
猛暑の連続に体が慣れてきたからかな。
レリックのウェアを羽織る。
着心地が良い、さすが繊維メーカーのブランドとお気に入りだったのですが・・・。
庄内川内の河川敷内の道を、使いながら、車が少ない道を。
ふれあい橋を渡り右岸へ。
大通りををくぐりパスしながら、北へ。合瀬川沿いをどんどんと
サイコンの地図確認の上、北上。
道が途切れる場所を右岸左岸の渡り歩く(笑)
小牧のショップへ、開店前に到着。
ほぼ、車が少ない道をつなぐルート。
この道は、名古屋東部から小牧までの裏道として使えるかな。
ストップ&ゴーが多いのが玉に傷。のんびりと走るルートなら良し。
開店に早すぎたので、スムージー コンビニ休憩。
わらび餅好き。 3種に増えていたので、「レモン」と「サイダー」味
思わず買ってしまった(^^)
黒糖が一番エネルギーになりそうですが~。
ショップではイベント車検のための点検。
意外なことが発覚。
アルテの165mmクランク、リコール対象品でした。
105の170mmのクランクから交換したのですが、リコール後のものばかりと
勘違いしていました・・・。
今回は、異常なし、1年以内に再度点検です。(任意)
他の細かな調整もしていただきました。
プロの方に見ていただくと、安心感違います。
久しぶりに伺いましたが、いろんな情報うかがえますし
定期的に通うべきとこかなとも、感じました。
マックオフの洗車サービス受けました。
点検無料だったのでね。洗車量は注油込みで3000円。
洗車サービス常設されるそうです。第一号車(^^)
駆動系の汚れが落とし切れていなかったので、
どの程度、汚れているか確認も込めて、行っていただきました。
担当は、卸のケミカルを熟知されている方だったので、質問攻め(笑)
チェーンは挟み込むタイプのチェーン清掃。
まぁまぁ、の汚れが。
最後に、セラミックドライルブを。
おしゃべりしながらの、洗車ありがとうございました。
かれこれ1時間半ほど、滞在。。。。
心地よい良いお店です(^^)
マドンGen8、ずらりと並んでいました。
形はエモンダだよなぁと。マドンG7が並んでるバイクを見て。
ヘッドチューブや、シートスティの細身ぶりはエモンダそのものですし。
統合としているから、似ているのは無理もないのでしょうか。
四角っぽいダウンチューブは785によく似てるのですよね~。
チームカラーの色づかいモンドリアンカラーを思い起こすし。
Lookとの共通点が目についたりも。
乗り味、気になります。
息子バイクをTREK直営店に点検予定があるので、試乗してみるつもりです。
脚に優しい乗り味が好きなら、マドンに統合されたエモンダ、
マドンG7あの形が好きな人、今、買い時なのかも。
というか、今、限定ですね。
ショップを出たのち
合瀬川沿いを走り、犬山への795カフェへ。(当方のバイクは785)(笑)
Look乗りの店主さんかと思いましたが(笑)、きなことのこと。
犬山城城下町から、西1本入った路地にあり、隠れ家的な
カフェ。
数少ないお気に入りのカフェ(笑)。
ランチ終了のギリギリ時間だからか、お店は空いていました。
メニューが美味しそうなものばかり。
ランチが4種類もあり、こちらを選びました。
他は、カレー、オムライスなどなど。
完全にカロリーオーバー。ライド中の食事としてはね・・・。
これが目的だから良しとする(笑)
穏やかな、南国風な音楽がかかり、心地よい空間。
このフレンチトーストも気になるなぁ。
出発時、ボトルの水のことまで気にかけてくださいました。
お勧めのカフェです(^^)
お腹が膨れたのち、30数キロ先の自宅まで、ノンストップで。
帰路の裏道は、道が狭く、その割に車が多く、信号峠まで高く
ストップアンドゴーの連続。
自転車向きではない道でした。
当方、犬山方面のメイン道路は下記のルートですが
こちらは車は多いものの、路肩、道幅も広く、走りよいです。
ロードでそれなりのスピードで走るなら
この道かなとも感じました。
かかる時間はこの道が最速で、楽。
または、多少の坂はありますが、東側の入鹿池方面の道が気持ち良いですね。
西側のR41は2車線片側3車線のの流れが速い幹線道。自転車が車道を走る道ではないです。
トラックに引っ掛けられる可能性あり。。。。
おまけ
みえないところをチューンナップ。
●ID360フリーボディ
グリスアップしたところ、進みが明らかに良くなりました。
ラチェット音が偉く静かに。
マビック 1000kmごとに点検推奨していましたが
意味わかりました(笑)
雨の中も走り、豪快未水洗い洗車もして、3000km程放置💦
錆こそ出ていなかったものの、水が入った形跡が。
フリーボディ、スプロケをつけたまま、
工具なしで、引っ張るだけで
外せるので、
マビックのこのフリー使われている方(最近のマビックのフリーはこれが多い)
まめな点検はした方が良いです。
ここのグリスは専用品ですので、ご注意を。塗る箇所は
書いてありますが、1.5gと微量なので注意。
これ高いのですよね~。500円弱。
右は防水強化版のパッキン。(最近のフリーは防水強化版がついています)
●Rディレイラー テンション ガイドプーリー交換。
105 5800系のディレイラーのプーリー、
シールドベアリングのR9000デュラエースに。
ブッシュ圧入のプーリー周りが砂だらけでした💦
外さないとわからない部分です。
たまには掃除すべき所かも。
アウター×ローギア側で軽くなったような・・・・・(笑)
自転車は気持ちも大切と言い聞かせる(笑)
来週は、早、梅雨明けのところが多そうですね。
走られる方、くれぐれも、暑さにはお気をつけて(^^)