実走、めっちゃ、久しぶりです。

 

やはり、外走りは、いくら暑くても、気持ちが良いです(笑)

熱中症対策、極力行いながら、時間がある限り、走りますよ。

走れる時間はどれだけあるかわからない。

 

こんな本を読んでいます。

 

熱の放出という点では、インナー着ない方が良いのかも。

ツールの選手着てないしね。

 

暑いのは変えられないなら、正しい知識からの対策して、楽しめばよいかなぁとも。

個人により暑さ寒さへの耐性は違いますので、無理は禁物ですけどね。

 

 

 

 

犬山ライドの目的は3つ

 

 

①木曽おんたけグランフォンドの車検

 

②inuyama975Cafeの訪問

 

③名古屋東部から小牧、犬山方面への裏道探索

 

 

 

 

 

 

ショップの開店に合わせ、10時過ぎに出発。

 

蒸すものの、日差しは弱く、意外に快適。

当日の最高気温32℃。

猛暑の連続に体が慣れてきたからかな。

 

レリックのウェアを羽織る。

着心地が良い、さすが繊維メーカーのブランドとお気に入りだったのですが・・・。

 

庄内川内の河川敷内の道を、使いながら、車が少ない道を。

 

ふれあい橋を渡り右岸へ。

 

大通りををくぐりパスしながら、北へ。合瀬川沿いをどんどんと

サイコンの地図確認の上、北上。

道が途切れる場所を右岸左岸の渡り歩く(笑)

 

小牧のショップへ、開店前に到着。

 

ほぼ、車が少ない道をつなぐルート。

 

この道は、名古屋東部から小牧までの裏道として使えるかな。

ストップ&ゴーが多いのが玉に傷。のんびりと走るルートなら良し。

 

 

開店に早すぎたので、スムージー コンビニ休憩。

わらび餅好き。 3種に増えていたので、「レモン」と「サイダー」味

思わず買ってしまった(^^)

黒糖が一番エネルギーになりそうですが~。

 

 

 

 

ショップではイベント車検のための点検。

 

意外なことが発覚。

アルテの165mmクランク、リコール対象品でした。

105の170mmのクランクから交換したのですが、リコール後のものばかりと

勘違いしていました・・・。

今回は、異常なし、1年以内に再度点検です。(任意)

 

他の細かな調整もしていただきました。

 

プロの方に見ていただくと、安心感違います。

久しぶりに伺いましたが、いろんな情報うかがえますし

定期的に通うべきとこかなとも、感じました。

 

マックオフの洗車サービス受けました。

点検無料だったのでね。洗車量は注油込みで3000円。

洗車サービス常設されるそうです。第一号車(^^)

 

駆動系の汚れが落とし切れていなかったので、

どの程度、汚れているか確認も込めて、行っていただきました。

担当は、卸のケミカルを熟知されている方だったので、質問攻め(笑)

 

チェーンは挟み込むタイプのチェーン清掃。

まぁまぁ、の汚れが。

最後に、セラミックドライルブを。

 

おしゃべりしながらの、洗車ありがとうございました。

かれこれ1時間半ほど、滞在。。。。

 

心地よい良いお店です(^^)

 

マドンGen8、ずらりと並んでいました。

 

形はエモンダだよなぁと。マドンG7が並んでるバイクを見て。

ヘッドチューブや、シートスティの細身ぶりはエモンダそのものですし。

統合としているから、似ているのは無理もないのでしょうか。

 

四角っぽいダウンチューブは785によく似てるのですよね~。

チームカラーの色づかいモンドリアンカラーを思い起こすし。

Lookとの共通点が目についたりも。

 

乗り味、気になります。

息子バイクをTREK直営店に点検予定があるので、試乗してみるつもりです。
 

脚に優しい乗り味が好きなら、マドンに統合されたエモンダ、

マドンG7あの形が好きな人、今、買い時なのかも。

というか、今、限定ですね。

 

 

 

ショップを出たのち

合瀬川沿いを走り、犬山への795カフェへ。(当方のバイクは785)(笑)

Look乗りの店主さんかと思いましたが(笑)、きなことのこと。

 

犬山城城下町から、西1本入った路地にあり、隠れ家的な

カフェ。

 

数少ないお気に入りのカフェ(笑)。

ランチ終了のギリギリ時間だからか、お店は空いていました。

 

メニューが美味しそうなものばかり。

ランチが4種類もあり、こちらを選びました。

他は、カレー、オムライスなどなど。

完全にカロリーオーバー。ライド中の食事としてはね・・・。
これが目的だから良しとする(笑)

穏やかな、南国風な音楽がかかり、心地よい空間。

 

このフレンチトーストも気になるなぁ。


サイクルラックありの、サイクリストフレンドリーのお店。

出発時、ボトルの水のことまで気にかけてくださいました。

お勧めのカフェです(^^)

 

お腹が膨れたのち、30数キロ先の自宅まで、ノンストップで。

帰路の裏道は、道が狭く、その割に車が多く、信号峠まで高く

ストップアンドゴーの連続。
自転車向きではない道でした。

 

当方、犬山方面のメイン道路は下記のルートですが

こちらは車は多いものの、路肩、道幅も広く、走りよいです。

ロードでそれなりのスピードで走るなら

この道かなとも感じました。

かかる時間はこの道が最速で、楽。

 

または、多少の坂はありますが、東側の入鹿池方面の道が気持ち良いですね。
西側のR41は2車線片側3車線のの流れが速い幹線道。自転車が車道を走る道ではないです。
トラックに引っ掛けられる可能性あり。。。。

 

 

 

おまけ

みえないところをチューンナップ。

 

●ID360フリーボディ

 

グリスアップしたところ、進みが明らかに良くなりました。

ラチェット音が偉く静かに。

マビック 1000kmごとに点検推奨していましたが

意味わかりました(笑)

雨の中も走り、豪快未水洗い洗車もして、3000km程放置💦

 

錆こそ出ていなかったものの、水が入った形跡が。

フリーボディ、スプロケをつけたまま、

工具なしで、引っ張るだけで

外せるので、

マビックのこのフリー使われている方(最近のマビックのフリーはこれが多い)
まめな点検はした方が良いです。

 

ここのグリスは専用品ですので、ご注意を。塗る箇所は
書いてありますが、1.5gと微量なので注意。

これ高いのですよね~。500円弱。
右は防水強化版のパッキン。(最近のフリーは防水強化版がついています)

 

 

●Rディレイラー テンション ガイドプーリー交換。

 

105 5800系のディレイラーのプーリー、

シールドベアリングのR9000デュラエースに。
 

ブッシュ圧入のプーリー周りが砂だらけでした💦

外さないとわからない部分です。

たまには掃除すべき所かも。

 

アウター×ローギア側で軽くなったような・・・・・(笑)

自転車は気持ちも大切と言い聞かせる(笑)

 

 

来週は、早、梅雨明けのところが多そうですね。

 

走られる方、くれぐれも、暑さにはお気をつけて(^^)