先週に引き続き、愛知、岐阜のお山ライド。

 

当地域30℃の最高気温予想日。

夏到来(^^)

 

灼熱地獄になる名古屋市街地を避けるには、

東側の山に行くしかありません(笑)

 

117km 1890mup 

 

「雨沢峠」「奥矢作湖」の近くまで行きながら、

避けるルートを引きました。人が少なさそうなところを

結んだひねくれルート(笑)

この地域、楽しそうな道がまだまだあります。

 

地元の方が草刈り、お米を植えているところが多し。

 

山中には、熊に注意の看板発見。

なんかまずい雰囲気を感じます💦

看板が新しいし💦

近くに捕獲用と思われるおりまで・・・・。

鉢合わせだけはしたくないし・・・・よう止まれません。

 

前と同じく、大声で歌いながらにライドに(笑)

いい加減に鈴をつけよう(^^)

 

そろそろ補給場所が限られるお山では、2ボトル必要な時期です。

暑さに、体が慣れていないので、積極的に水分取らないと、

熱中症なりかねないです。

 

そろそろこれが必要か。。。

 

あ、あと、日焼け止めもしっかり塗らないと大変なことになるときでもあります。

手首塗り忘れ焼けました。。。。

 

 

前週と同じく、登ってるか下ってるかのルートでしたが、

新緑とフジがあちらこちらできれいで楽しいライドでした。

 

木々に囲われ、川沿いに走るコースなので

夏の酷暑日向けルートとして登録(笑)

 

 

 

 

定光寺には南側からアプローチ。

GW中は車も多く、いろんな方がいますから注意必要。

車を気にせず走れる、定光寺のルートは、

①中水野から

②スラムパーク横の道

③定光寺駅から

かなと。

 

定点撮影。緑が多いと涼しいです。

 

 

多治見市タイルミュージアム。

巨大な不思議な形の建物です。

この辺りは、タイル、焼き物の町。

ちなみに、多治見は時々、日本一暑い街になります(笑)

 

ここから、山中に突入。

ひたすら、アップダウンの連続。

 

少しだけ、R363(雨沢峠岐阜側)を走ります。

いきなり、ローディの数が増えます。

すぐ裏道にそれて、ばいばい(^^)

 

 

豊田市と岐阜県を行き来するアップダウン。

木陰は涼しい(^^)坂はきついですが。
R363の日が当たるアップダウンより快適な道。

日本の原風景が発見でき、ほっとします(^^)

 

 

 

 

その後、あの黄色い看板。確かに出そう。。。。

ツールボトルを猫に変更。

そそくさと大声で歌いながら走り始める。

 

ソロだと、食にほんとに恵まれません(笑)

ここ、補給の当てにしていたのに。

休みか~💦

あるあるありすぎ・・・・・(笑)

ポケットに突っ込んできたカロリーメイトを、とりあえずほおばる。

お腹減ってきた。。。。ハンガーノックは防げるけど、味気ない・・・。

 

小渡では、ローディの数が一気に増加。

奥矢作湖に行かれた方でしょう。

皆、ここから、矢作川沿いに下る方が多い。

 

今回は、山越えをし、六地蔵の枝垂れ桜方面へ。

 

こちらは車、ローディは少なく、バイクが多し。

 

小渡のコンビニに寄らなかったことを後悔しながら、

若いローディがたむろっていたので、お邪魔かなと通過。

 

ギリギリと止まりそうなスピードで登り、走りながら、2個目のカロリーメイト。

水が切れかける。。。。。

 

ピーク超えると、道幅もある、カーブが緩やかな、気持ち良いダウンヒル(^^)

 

オアシスがありました(^^)

売り切れ直前の五平餅とコーヒーでブレイク。水も補給。

五平餅、お腹にたまりますね。焼きたてがめっちゃおいしいです。

 

 

戸越峠に向け、アップダウンを繰り返し。

 

暑さにやられそうだったので、戸越峠の登り口のミニストップにピットイン。

 

ずらーーーとならんでいた限定商品購入。(笑) 

甘党にはたまりません(^^)

食べて飲む氷。コーヒー味。いろいろなものありますね。

 

体を冷やしたら、元気になりました。軽い熱中症かな・・・・。

 

その後は、元気に戸越峠を越え、先週とは違う道で、帰宅。

 

このルート、人がいないので、トラブル対応の装備と、熊対策はしっかりと。

砂利が浮いているところもあるので、ご注意を。

ボルトボトルも2本あったほうが。

 

GW走られる方、お気をつけて、ご安全に楽しんでくださいね(^^)