愛知、岐阜の、お山登りライドに行ってきました。

 

当方の定番ルートです。

お山の練習コース。

 

 

 

瀬戸から、雨沢峠を、裏から戸越峠を越えぐるっと1周。

余裕があれば、三国山に登ります。

 

 

(今回は14時過ぎ出発だったのでパス)

 

70km 950mup(三国山登るとプラス250m)

ほぼ坂なので、登りの練習、確認に最適。!(^^)!

 

平日午後からのライドだったからか、

雨沢峠も、車も少なく、走りやすかったです。

 

 

 

 

雨沢峠

※瀬戸側交互通行工事行っているのでご注意を。

 

 

 

岐阜側は路面がぬれているので、慎重にダウンヒル。

雨がパラパラ、天候怪しい。

 

K112(沖縄カフェやんばる方面)工事で通行止め。

補給場所を失い、ポケット入れてきた、ようかんが補給食決定(笑)

 

1個目走りながらもぐもぐ(笑)

 

 

K112の東側K13を南下。

ワフーに入れたルートを、ナビの縮尺を変更、確認しながら、

コース復帰の道を探る。

 

傍らにある、自販機で保水。

このルート、自販機、トイレが少ないので、夏は特に

注意が必要。

 

 

K353のピーク。

山奥感がすごい。熊出そう・・・・。

うっそうとしており、ディライト必携。

緑が映える季節になってきましたね。

歌を大声で歌いながら走る(笑)

 

 

緑、深い、気持ちの良き道でした。

寄り道で新たな発見できることは、自転車ならではですね。

熊さんは出ないでね・・・・。(笑)

 

戸越峠を越え、雲興寺でトイレ休憩。

ここで、ローディさん2人とスライド。

 

 

2個目のようかんを食べる。

独自の商品が多い、ミニストップさん。

台湾蜜いもようかん、美味しい~。

ちなみに、ミニストップさんは、ほぼ、イートインある

コンビニです。

 

下り基調の道を快走し、瀬戸へ。

戸越峠から瀬戸への道は、路肩も広く、路面もよく

ペダルを回せば回すほど、スピードに乗る気持ち良い道。

それも結構な距離があります。

 

矢田川の河川敷で、のんびりしてから帰宅。

天気も大降りになることもなく、

3時間の短い時間でしたが、心の洗濯になりました。

 

 

71km 961mup  3H15M