こんにちは。

頑張るたーたんですキラキラ

 

 

先日、息子の日本脳炎ワクチン接種に行ってきました予防接種

 

 

日本脳炎ワクチンは

現代の発症率や副反応のADEMとの関連から

打つ・打たないが分かれるみたいですね。

 

私は打たなかった場合の方が怖いので打つ派です。

 

 

今までのワクチン接種で一度も副反応がなかった息子。

 

夕飯を食べ終わり、YouTubeを見ている時までは

特に変わった様子もなく元気にしていました。

 

 

ところが、20時頃。

おむつを替えている時に

身体がぶるぶる震えている…ガーン

 

「大丈夫?寒い?」と聞きましたが

にこにこしながら『大丈夫』と答える息子。

でも震えは止まらず。

 

みるみる体調が悪くなり、

ぐんぐん熱が上がってなんと39.4度にえーん

その間、5分程でした。

 

 

『寒い』と震える息子を抱きしめていると

そのまま眠ってしまいましたzzz

 

 

ネット検索しまくりの私無気力

 

ワクチンの副反応は解熱剤は使わない方が良いとありましたが、

熱も39度以上あったし、熱性けいれんが怖かったので座薬を使用薬

 

24時間以内におさまることが多い、とのことだったので

救急にはかからず様子を見ることにキョロキョロ

 

 

夜中は一度起きましたが

ぐずることもなく、

少し水分をとってまた眠ってくれました気づき

 

 

次の日の朝。

機嫌は悪くない様子でYouTubeを見ていましたが、

食欲はなく、大好きなチョコも食べず。

お茶やジュースを飲んでくれることが救いでしたアセアセ

 

遊びたい気持ちはあったみたいですが、

身体がついていかず、

横になるとすぐに眠ってしまっていましたzzz

 

お昼過ぎに起きた息子。

アンパンマンを1本と半分食べ、ご機嫌でYouTube鑑賞。

熱は38.5度。

迷いましたが、解熱剤を飲ませましたダッシュ

 

夕方には37度代に下がり、

私が仕事だったのでばあばのお迎えを教室で待つことに。

ブロックで元気に遊んでくれて一安心ルンルン

 

 

夜もご飯は食べてくれませんでしたが、

『チョコ食べる』と言ってくれてまた一安心照れ

さらに帰宅した夫氏と

走り回って遊べるほどに回復しました爆  笑笑い

 

そして20時30分。お熱が36度代に!

「え、ほんとに24時間やん」と家族みんなの笑顔が戻りましたピンクハート

 

 

次の日には完全復活!!

元気に保育園へ行くことができてまたまた一安心チョキ

 

 

予防接種の副反応で初めて発熱し、

それも高熱だったので心配しましたが、

何事もなくおさまってくれてよかったですニコニコ

 

2回目の接種は午前中に、

かつ、次の日がお休みの時に打ちにいこうと思います電球