お正月に購入するカニですが、活カニを買えばいいのか?

それともボイルされた蟹を購入すべきか?

もし、このようなことで悩まれているならボイル済の蟹を購入することをお勧めします。

これには、理由があります。

そもそも、活カニって、調理の段階で手間がかかってしまいますよね。

大きい鍋を用意しなければいけなし、茹で加減も難しいし・・・。

もちろん、慣れている人であれば問題ありませんが、そうでない人は無難にボイルされた蟹の方を選ぶべきです。

確かに活カニの方が鮮度良くて美味しいとは思います。

ですが、ボイル蟹であっても、プロが茹でた物を急速冷凍するので、極端に味の違いはありません。

それにボイル蟹であれば、自然解凍だけで食べれるのもいいところです。

何かと忙しい年末年始になるべく手間をかけたくないでしょう。

また、年末は、運送会社も忙しく、時間指定をしたとしても確実、その時間に届くとは限りません。

つまり、思い通りにいかない場合もあると言う事です。

忙しい時に、商品が届かずにイライラすることもあるかしれませんね。

だとするなら、ボイル蟹を少し早めに買っておいた方が確実ということになります。