米軍基地は、関西じゃダメなの? | かに太郎、ただいま開発中

かに太郎、ただいま開発中

Windowsアプリ作ってます。

C++とMFCから、C#とXAMLにのんびり移行中。

忘れっぽいので、健忘録。

実家は、伊丹空港から、徒歩15~20分くらいのところにある。


父の話によると、伊丹空港は、戦後しばらく米軍基地だったらしい。

昭和30年台、米軍は出て行った。

どういう理由で出て行ったのかは、知らない。勉強不足。


伊丹空港のまわりは、工場やオフィスもあるが、住宅地も多い。

ジェット機が飛び始めたころ、エアコンをつけるために補助金が出た。窓をあけると爆音が入ってくるから。

学校にもエアコンがついていた。


「昔は、田んぼばっかりの何も無いところだった。後から引越して来て住み始めた人が、ウルサイ、と言ってる」

と、父は時々言っていた。


沖縄の基地のまわりも、住宅地がいっぱい。

さぞかしウルサイし、こわいだろう。

後から引越してきたのかどうかは、知らないけど。


もう、神戸空港か、関空でいいじゃん。

埋め立てたけど、企業誘致できずに、ガラガラの

夢洲、舞洲、りんくうタウン、堺のあたり

とかに建物作って。


入居率のわるい WTC を司令塔にするとか。

ちなみに、9.11のときは、「WTCに飛行機がつっこんだ」と聞いて、「南港がヤラレタ!」と思った。


舞洲に作りかけたオリンピック選手村が、宿舎でどうよ。

USJが近いから、子連れ家族で赴任してきても遊べるところがある。


どうよ