なんか、久しぶりやな…


おもひでを残しておこうと、久々のAmebaさんを開いてみました。


4月28日、実家を午前中にあとにして、車やさんへ。タイヤ交換です。


4本代えて48200円。ちーん不安


ま、ま、ま、と。気を取り直して家に戻って、風呂に入って、まだまとめてなかったパッキング(通常営業)して、東予港へ!オレンジフェリーで大阪南港を目指します。


今回は車も載っけて行くので結構列になってるレーンにピットイン。船内休憩なしで出発なのでそのレーンです。


で、早々に乗り込んで荷物を置いたら、さぁ、パーティータイム。ということで、食堂にてビールにおでんに唐揚げに...姉さんといつもの宴です。腹減りすぎて写真などはありません。ここの唐揚げ、まじ美味いチュー


最後の人になりながら、明日も早いしとお部屋に戻り、即寝です。今回はデラックスシングルにしたんですが、洗面台も歯ブラシも浴衣もついてて、テレビもある。なかなか快適でした。


4月29日。

朝6時に大阪南港に着いて、いざ奈良を目指します。心なしか道間違えたりなんかしましたが、7時には到着。唐招提寺に行こうとしてたんやけど、まだ開いてないのでどうしようかと朝ご飯食べるお店を探す。


え、奈良って、朝ご飯食べるとこあんまりないん?!モス、ココス、なんたら食堂(よくあるやつ)、全部まだ開いてない...ほんとか?!

空いてるとこあったんかもやけど、ひとまず近くまで来たので、春日大社を散策。


駐車場1000円。って、高くない?


御朱印やら、回廊やらは9時かららしく、散策して鹿見てお参りしました。









で、まわってなお8時前、ということで、駐車場を出て(一時間1000円やん)、朝ご飯を。なんとか松屋に入ることが出来ました(ほっ)照れ


腹ごしらえして、やっと唐招提寺へ。ここも駐車場500円。この旅はほんと駐車場代めっちゃかかったぜ。




歴史の教科書に出てくるやーつ。

唐招提寺、鑑真。で覚えてるんやけど、ここに来て、え、鑑真って日本人やなかったんや...ってなる。

中国の偉いお坊さんやったんや、と。


勝手に日本から唐に行くのに何回もかかって目が見えなくなって、やと思ってたびっくり全然、授業ちゃんと聞いてなかったな。


金堂で十一面千手観世音菩薩に目を奪われました。これは、圧巻です。クリアファイル買いました。ってか、ここでグッズ大量購入笑

御朱印もいただいて(気づいたらここでしか御朱印もらってなかった)、満足ぅー。


あとね、教科書でみる鑑真の身代わり像(年に数日しか公開されないので、毎日参拝出きるように身代わり像があるのです)も見て、200円の追加料金のわりに楽しめる新宝殿となんやら満喫できました。


唐招提寺、まじオススメっす。


これは鑑真の廟までの道すがら。
苔も綺麗にできてて、素敵なお庭やったよ。

奈良の旅はつーづーくぅ