個別指導をしている塾経営者(知人)のお話。


とある受験生。
なかなか成績が伸びず、知人の塾の門を叩く。


知人がどういう勉強方法を行ってきたのか尋ねると、
不得意科目に時間を割いている、とのこと。
取り掛かるのも不得意科目から。


本人曰く、モチベーションが上がらないし、成績も思っていたほど伸びていない。


この方法、私もやっていました。


成績を上げるならば、不得意科目の得点をあげていくしかない、と。





でも、この塾経営者、
「得意科目から取り掛かり、得意科目の得点をあげていくんだよ」と。


えぇっ!びっくり


例えば、
得意科目の英語が90点ならば、それをプラス10点して100点にする。
不得意科目の数学が60点のままだったとしても、合計得点が10点上がる。


こんなふうに考えていくのですって。


合計得点が10点上がると、モチベーションも上がって、もう少しがんばってみようかなと思うのだそう。


得意科目がいつも高得点ならば、その分勉強時間に余裕が出てくるので、不得意科目に費やせる、という流れ。


なるほど♡


勉強方法を工夫するだけで、結果が大きく違ってくるなんて楽しいですね。