メルカリ、

買うのは便利だけど

売るのはちょっと怖い…

クレームとか来そう…

みたいな方が

周りに多い気がします。


そんな方へ

メダック、200件くらい

これまでに売ってるので、

売るってこんな感じ、

という事を少々。


・基本、低い評価がつくのが怖いので

 自分的に「これは届いたら嬉しいじゃろ。」

 と思える状態が良いものだけ出してます。

 ※シワが強い服や毛玉ニットや

 何年も前の化粧品は諦めて捨てます。

 ※子供のものは、よっっぽど綺麗な

 やつしか出しません。袖口とか汚いと

 諦めます。でも、靴はソールが減ってなければ

 喜ばれるのでわりと出します。

・洋服は、モデルさんの着画やブランドタグ、

 汚れのアップなど、写真をなるべく載せます。

・「あくまでも素人検品の中古品の為、

 新品のクオリティを望まれる方は

 ご遠慮下さい」的な事は必ず載せます。


で、これまで起きたイレギュラー例。

【売ったとき】

・グロス

 残量が見えないので、

「そんなに使って無いよな」くらいの

 感覚で出品したら、

 購入頂いた方から

「残量ほとんど無くてショックです」と

 コメント頂いて、

 慌ててお詫びの返信して、

 メルカリ事務局で

 取引キャンセルしてもらいました。

 ※即先方に返金されます。

・ニットベスト

 「割と綺麗だよな」と思って出品したら、

 購入頂いた方から

 「内側の毛玉がすごいです」

 とコメント頂いて、

 慌ててお詫びの返信して

 同じくメルカリ事務局で

 キャンセル。


2件とも、お届けしたグロスやニットは

先方に廃棄依頼しました。


上記は、まあ、メダックの検品ミスです。

先方へ平謝り、そして返金対応、にて、

評価前に取引キャンセルになってます。


【買ったとき】

・本

 違う本が届いたので先方へ連絡

 →正しい本を送っていただきました。

・ブランド違いの服

 これ、このブランドじゃなくて

 このブランドが出してるアウトレット用の

 廉価版ラインじゃん…

 そしてお腹のボタン取れかけ…

 という事がありましたが、

 商品自体は気に入ったので、

 何もコメントせず

 「良かった」の評価で終了しました。

 ※ブランドタグを確認しなかった

 メダック側のミスでもあるので…


そんな感じで、

相手のことさえ考えていれば、

基本的に大変な事件には

そんなにならない、

というイメージです。


ご参考までに。