ap bank fes 2018@つま恋!! | 「蟹のアルペジオ」のブログ

「蟹のアルペジオ」のブログ

tvk音楽情報番組sakusakuをカエラちゃん時代の2005年1月あたりから2014年3月まで見ていた旧サクサカー。
そんな訳でリスペクトするスガシカオさんのこと、食レポ、ツーリング、仕事中のネタ、野球(横浜ベイスターズ)等、色々レポします。

 

2年ぶりに参戦してきましたap bank fes!!イエーイ

 

木曜あたりから扁桃腺炎になり

抗生物質なんか飲んだりしてヤバかったのですが、

無事にそこそこまで回復したので、

ボーッとしつつもなんとかバイクを走らせ

行ってきました!!ヨッ

 

 

10時ごろに出発して14:30ごろ着いたのだけど、

ブロックごとの入場口でも確認しようと入って行ったら

暑さにやられてすぐ戻って木陰に避難もぉだめ・・・

 

 

とりあえず目当ては

スガさん(18:00頃~)とミスチル(16:45頃~)なので、

ミスチルの前の16:30頃にでも出てって

行けるとこまで行って観戦しようと割り切り休憩苦笑

 

 

 

でもミスチルの前のROGUEってバンド、

病気のため車椅子で歌ってたけどなんか熱い感じで

けっこう会場から拍手や歓声が上がってて良かった泣き

 

そして最後の曲が終わりそうなとこで立ち上がり、

入場して行けるとこまで進んでったら、

最前ブロックのど真ん中、前から50mぐらいのとこに行けたピース

 

 

とりあえずミスチルのセトリはこんなでしたヨッ

 

①HERO

②HANABI

③youthful days

④彩り

⑤here comes my love

⑥fanfare

⑦himawari

⑧GIFT

 

 

さぁ楽しむぞーっ!!イエーイ

って思いと裏腹に、

やや物悲しい感のある2曲でスタートヨッ

 

まぁ野外フェスでいきなり全開で行ったら

ホントに倒れちゃうかもしれないからね苦笑

 

3曲目に『youthful days』が来て

さぁいよいよノっていくぞーっと思ったけど

『彩り』、『here comes my love』と続いて、

まだ夏は始まったばかりなのに

何やら夏の終わりを思わせるような物悲しい感が・・・汗

 

ミスチルらしいノリのいい曲は来ないのか??

と思ったところで『fanfare』、キタ━(≧∇≦)━!!!イエーイ

 

「ちょっと待ってと言われたってぇーーーっ!!!」

サビは暗黙の了解でみんなで熱唱できるとこだけど、

桜井くんも煽ってきたから存分に歌った!!ヨッシャー

 

さぁ次は『innocent world』あたり来るか??

と期待したけど『himawari』、『GIFT』と来て終了ガーン

 

まぁ炎天下だし、

このあとスガさんまで立ちっぱなしだから

余力が残っていいかもしれないとプラスにとらえる苦笑

 

 

 

ミスチルが終わって17:30ぐらいだったか

前のほうから出て行く人が動き始めたので気合で前に進んで行き、

ど真ん中の前から20mぐらいのとこまで詰め寄れた!!イエーイ

 

18:00からLUNA SEAが出てきて4曲やって、

そのあとにスガさんの出番となったのだけど、

桜井くんからの紹介が、

 

「続いての人は、なんて出番(順番)になってしまったんだと

思いながら待っていると思うんですけどww、

ぼくの一番の親友であり、

また一番腹黒い人でもありww、

逆にぼくの一番腹黒い部分も知っている、

本当に影響を受けている人です、スガシカオ!!」

 

みたいな感じで紹介されて、

第一声でどんなことを言うのかなと思ったけど、

「さぁみんな楽しんでいこうぜーーーっ!!」

みたいな感じで紹介には触れずにすぐスタート!照れニヤリ3

 

 

とりあえずセトリはこんなでしたヨッ

①サヨナラホームラン

②コノユビトマレ

③砂時計

④若者のすべて(フジファブリック)

 

 

まず1曲目は『サヨナラホームラン』

スガさんもちょっと物悲しい感じから入るんかいって思いつつ苦笑

2曲目に『コノユビトマレ』!!イエーイ

乗れる曲、キタ━(≧∇≦)━!!!ヨッシャー

 

「夕暮れの駅前通りを~」のとこから指を突き上げピース

サビの「どこにも居場所がないって思う人~」で手を振りsei

オレの後ろの人たちを引っ張ってやると意気込んだのだけど燃える2←、

最前2~3mぐらいの2~3人の腕の振りに合わせてばいばい

モッシュから全体すべてが手を振ってた!!ばいばい驚き顔

前方にスガマニアさんいて良かった(;´∀`)=3

 

そして大サビも終わって最後のラ~ラ~ラ~ラ~ラ~~ラ~♪ばいばい

のとこで、スガさんまさかのダッシュ!!ぎょえ~!!

 

 

YouTubeから2012年のapの動画を

スクショでお借りしてきた画像で説明するとへー

中央のステージから右端の矢印のとこまでダッシュして観客を煽り、

そこから反対の端の矢印のとこまでダッシュして観客を煽りるという

荒技を披露してコノユビ終了驚き顔

 

MCに入ったら、

「ワールドカップ見ててオレにも何かできそうって気が沸いたんだけど、

やっぱ息が上がるね…はぁはぁ

めっちゃ息切れしながら喋ってるww笑いを耐える2

 

なんとか息を整えながら喋り照れニヤリ3

「3曲目は亡くなった親父が、

オレのことをこういうふうに想ってたのかなぁと

思いながら書いた曲です」と紹介しての『砂時計』

 

ちょっとしんみりしながら物悲しく聴き入り・・・泣

終わってMCに入り、

毎年4月ぐらいになると桜井くんと2人で、

「今年のap、一緒に何やろうか??」と悩むんだけど、

なんか学芸会でもやるような気分になるんだよねww

まぁそれで今回は平成最後の夏ということで、

最後の夏にふさわしい曲でもやろうかということになり…

お??ピーンときてる人いる???

では最後に、『若者のすべて』やります!!」

 

こんな感じのMCで4曲目スタート!ヨッ

一番をスガさんが歌い、「最後の~花火に~今年も~なったな~♪」

二番を桜井くんが歌い、「最後の~花火に~今年も~なったな~♪」

…夏は始まったばっかなのに、なんて物悲しいんだっ・・・泣ゴルゴ泣き

 

でも学芸会っぽいアットホーム感もあり、

心地よい感じでセッション終了ヨッ

 

 

 

そんな感じで体調不良もちょいあって不安だったけど、

ap bank fes 2018、楽しんでこれました!!イエーイ

 

 

さて次は…・・・汗

 

 

 

 

スガさん、

NEWアルバム&ツアーは

いつですか??(;><)ノ

ほしがり部苦笑