いろいろ、タイ仏教について勉強中です。

心に関する勉強なので、とても面白い。

日本の仏教と、初期のままブッダの教えを伝えているタイ仏教との違いなど。


もー全部世の中、苦ばかりだ!あきらめよう!
というイメージが日本の仏教。

でも、タイ仏教のお話を聞くと、実は苦しまなくていい、苦しまない方法があるんだよ。
それには苦とは何かを知ることからだよ…という内容。
これは、目からウロコ。知って納得!
さっそくできる範囲から意識するようにしてます。
結果、自分の心を観察する事がちょっとずつ習慣になってきたり。

そしてハッと我にかえる感覚を知るようになってから、家族とのやりとりに変化がでてきました。

夢中で絵を描く癖があったんですが、ふっと手を止めて家族との会話も楽しめるようになってきました。


私は妄想癖がある。
私は怠け者。
私は絵が下手。
私は一つのこと以外できない…
こういう、『私は○○だ!ダメだー』

というのは、ぜーんぶ幻!

何者かであるかのようにふるまおうとしている。けれどもそもそも自分とは?
その概念が、雲のように儚いと気づきはじめています。
心の観察によって。

歩いている二つの足、これはリアル。

また、動かす手もリアル。

手動瞑想していると、空間認知が刺激されるのか、ボーッとネガティブなことをブツブツ考えていたのが、手の位置を気づくようにしているだけでパーッと今の自分に「戻ってくる」という感覚になります。

新たな自分に毎日出会えているようで新鮮✨

仏縁に、感謝です(*^o^*)

Instagramには、オセロに例えて私なりの仏教についての絵をup~!




過去いろいろあっても、出会いがあり、ネガティブっぽいことも簡単に教訓にしていける。
白も黒もOKして、とどまることのない今を味わっていけるんだと思って描きました。


タイ仏教の瞑想は、現在来日中のプラユキ・ナラテボー師の瞑想会にて体験できるようです。

お時間ご都合あうかたは、是非トライしてみていただきたいですね(^^)

こちらのサイトが窓口とのこと。
プラユキ・ナラテボー師「よき縁ネット」


書籍では、

『悟らなくたって、いいじゃないか 普通の人のための仏教・瞑想入門』 (幻冬舎新書)

が最新ですね。

また、Twitterではリアルタイムのプラユキ師を垣間見ることもできて楽しいです。

私もうっすらと瞑想仲間を知ったりして、ワクワクな毎日o(^o^)o

さまざまなご縁に、感謝ですクローバー

あと、別冊サンガジャパンの最新刊が気になるのですが、どこの本屋さんにも無いんですよねー





瞑想と近代科学、マインドフルネス…
面白そう!

図書館にリクエストしておこうかな!

ちょうちょまるっ!ちょうちょ

○○○○○○○○○○○○○○○○
ポストカード・イラスト販売中
CHOCOLAT-PAN'S GALLERY
ラインスタンプ配信中
天使たちのほほえみ
工房ちょこぱんFacebookページ
https://www.facebook.com/chocopanh/
○○○○○○○○○○○○○○○○