炊くほどは風がもてくる落ち葉かな 良寛





新潟の国上山というところに、良寛さんがいたという庵があります。

そこにこの看板がありました。


必要なだけ、必要なぶんの落ち葉は風が持ってくる…そういう意味みたい。

幸せもそう。

自然体に、エンジョイしてくらしてると、ふあーっと風のように喜びがよってきますね(*^^*)


先日ご紹介した、尾形イッセー氏のインタビュー記事にもありました。

幸せは無限にある。
そう感じる今日このごろです(*´ω`*)

「俳句のように無限でありたいですよね。定形だけど季語さえ変われば無限にある。一句浮かべば幸せですよ。

朝顔や先生といる迷い猫

フフフフフ。」
尾形イッセー


私も一句

コーヒーを飲めば横切る秋の蝶 

んふふふふ( ´艸`)

ではまたー!