看護師の業種は他の職種と比べて求人数が多く、比較的簡単に転職できてしまいます。

しかし、今の職場が嫌だからとか、単純に給料が良いからという理由で安易に転職をしてしまうと、後で公開してしまうケースも少なくありません。

転職したのに、またその後すぐに転職したくなってしまっては大変です。短期間で転職を繰り返すと自分自身に対する評価を下げることにもなるので、出来れば1つの所に長く勤めたいものです。

看護師が転職先として避けたい場所の1つに、離職率が高い医療施設があります。離職率が高いということは、勤めている看護師がすぐに辞めてしまっている状況です。そこには必ずと言って良いほど、何かしらの良くない理由が隠されています。

転職先を選ぶ時は、離職率が低い医療施設を選ぶようにしましょう。

また、どんな種類の職場でも避けたいのが、人間関係が良くないところです。ギスギスした雰囲気で仕事をしているような職場では、精神が参ってしまうことも少なくありません。

多少給料が低いとしても、職場の人たちと良好な人間関係を築けて、毎日活き活きと働ける職場を選ぶのがベストだと思います。
医療の現場では、それぞれの医療従事者が自身の業務に責任を持って様々なサービスを提供しています。

医師は患者さんの診察を行ったり、治療方針を決定したりします。看護師は医師のフォローや介助などの仕事がありますし、薬剤師はお薬の調合や説明などの業務を行います。

このような仕事は、自分に与えられた仕事をこなせば良いという考え方もありますが、大切なのは全ての仕事において「患者さん」が存在することです。

診察する時も、無愛想な医師と愛想が良く、何でも質問に答えてくれる医師だったら、間違いなく後者の方が選ばれると思います。

看護師や薬剤師にとっても同じで、患者さんにサービスを提供しているという意識を持ち、ホスピタリティを持って接しいる方が、間違いなく患者さんに好まれるものです。

医療施設が増えている地域では、このような医療サービスに対する意識の違いは、じわじわと高まってきます。

サービスという意識が無い医療施設は、患者さんがあまり来なくなるかもしれません。

今後の医療の現場は「サービスを提供している」という意識が益々大切になってくると思います。

腸閉塞とは、なんらかの原因で腸がふさがり、腸の内容物が詰まっている状態です。別名「イレウス」とも言います。超閉塞は、原因によって「機械的腸閉塞」、「機能的腸閉塞」の2つに大きく分けることができます。


機械的腸閉塞とは、腸管の病変が原因で起こるもので、血液循環障害を伴う絞扼性と、血液循環の障害を伴わない単純性があります。一方、機能的な腸閉塞は、腸管には病変がなく、腸の運動を支配する血管神経の障害によって起こるもので、麻痺性とけいれん性があります。


主な症状は、激しい腹痛、吐き気、嘔吐、腹鳴などです。また、腸が詰まるため、ガスや便が出なくなります。ひどくなるとショック状態に陥り、生命が危険に及ぶこともあります。


症状が重い絞扼性の場合は、直ぐに開腹手術を行います。そのほかの場合は、検査によって手術をするか、しないかと決めます。ただし、単純性の多くは癒着によるものなので、イレウス管を用いて腸管の内圧を下げる治療を行います。


以下のWebサイトは、滋賀県大津市の看護師求人情報についてのサイトです。


大津市 看護師 求人


大津市で転職をお考え中の方に、ご覧頂ければ幸いです。