給料が安い、夜勤がきつい、人間関係が厳しい、サービス残業が多いなど、看護師が転職したいと思う理由は人それぞれだと思います。

しかし、このような嫌な状況に置かれたからと言って、すぐに転職するのは避けた方が良いです。

特に、勤務期間が短い人であれば、尚更のことですよね。

入職して3ヶ月ぐらいで辞めてしまえば、次の病院の中途採用試験を受けても「またすぐ辞めてしまうのでは?」と思われてしまいます。

そして一番大切なのは、看護師としてのスキルや技術、知識などが中途半端な状況になってしまうことです。

少なくても3年以上同じ職場に勤務し、一通りのスキルや技術を身に付けた人であれば、転職することにも大きな意義があると思います。

しかし、技術やスキルが中途半端な状況で転職してしまうと、これまでやってきたことが無駄になってしまいます。

これは看護師だけでなく、他の業界にも言えることです。転職するかどうかは、本当に冷静に考えていきたいですね。