理想的な働く環境とは何か、ワークライフバランスの充実とは何か。

 

自分が会社を作るときに理想とするのであれば、、、、

・フレックス

・6時間労働

・自分のやりたいことが事業になる

・直接的に人の役に立つという実感を持てる

・1人で進めずチームで完結できる

・上下関係は必要であるが事業や会議での上下関係はない

・会社での仕事(在宅はなるべくしたくない)

・会社っぽくないフリースペースで働ける

今パッと思い浮かぶのを書いただけですがこんなものか。

 

そんな会社にするためには人材として社員全員が個人事業主みたいな感覚をもった自分のやりたいことや自己完結もできる、自分の得意や夢を持った人たちが必要だと思う。でも少し自分1人じゃあまり自信がないな、視点が足りないなって思う人たちが集まってそれぞれの夢を社員たちで完成できるような会社があれば楽しいのかもしれない。

 

オフィスはどこでもいいのだけど通いやすい場所。

会社の中は雰囲気としては、カフェみたいなカウンターや掘りごたつみたいなソファを完備していたり、リラックスした環境で発想を生み出せる環境がいい。観葉植物や緑を基調として、ジャズや自然音が常に流れている。

グーグルやlineへの憧れかもしれないが仕事にとって一番重要なのは発想や創造、だと思う。

禁止なワードは、無理、できないとして、その言葉が出てきたときにはなぜできないのか、なぜ無理なのかを追求してどのようにしたらできるのかを探究できる組織にしたい。

 

看護師を救える会社にしたいから看護師を含めた会社にしたい。

看護師ってひとくくりにされているけど、働いている診療科によって全く違った仕事になって考えや発想力も全然違う。それぞれの診療科のエキスパートが集まればもし「健康」というワードでディスカッションしても視点は180度違ったり、それぞれの経験やそれぞれの診療科のエビデンスが役立つから同じ能力の人間なんていない。

何も考えずに働いている看護師もいるためそういう人を教育を含め扱うのは難しいが、、、。

看護師の能力は、病院という医師の指示という場でめっちゃ制限されているけど気持ちや精神面の強さではどの職種よりも強いとは思う。やり方をしらないのと、違う世界を知らないから怖いだけで、超しごできの先輩とか看護師なのがもったいないと感じる。

看護師だけではなく、もっとどうにかできるんじゃないかと疑問に思っている、真面目な人を集めて想像できる会社が理想だな。

単なるまじめでお堅いタイプは、扱いが難しいけど、今日はダメだから明日9時間働いて今日はここでやめて飲みにいこーって言えるくらいの人が欲しい。(ちゃんとやるのは前提)。

 

こんな理想書いてもここまででかくできるのは成功者のみでそれまでは1人か2人で着々とやっていかなければ難しいよな。わかってる。

でも理想は描くと描かないとでは全く違う。