卒業前に… | かんごふさん

かんごふさん

看護婦の卵から 看護婦さんとよばれるようになっていったときのエピソード。
もう廃業した看護婦の思い出話 ちょっと聞けない裏話の数々。
犬猫のペットの話し。日常のイベントなど話は脱線しまくりですがぜひお立ち寄りください。

さっき下書きに保存した記事がぶっとんでしまった。(T_T)


気を取り直して 再挑戦です。



はい。では看護学校卒業前に 就職活動です。


私は 小児病院へ希望していて他には全く興味がなかったので

都立の就職希望を出すときに


第1希望  都立○○小児病院

第2希望  都立○○小児病院

第3希望  都立○○小児病院


と、用紙に書いた。


これってありか~~???と思ったが


いいや!あたってくだけろ!精神で提出しました。


というわけで




無事 希望の小児病院に就職できました。


実は 小児病院はふたつあって選べたのですが

うちを出たいという大きな声では言えない事情(心情?)があり

親にそこ つっこまれましたが

あっちのほうが古いから 勉強できるとか

いろんな症例を経験してるからいい。

とかなんとかいって ちゃっかり寮生活に突入病院 (病院の敷地内)



それで 国家試験の結果が5月すぎに出るんですが

それまでは お給料も少なく看護師扱いではない。

きびしいですね~。

最初の4月はオリエンテーションが続き 自分が働く病棟が決まるまで

少しの間 いろんな話をきいたり

いろんな科をまわってみたりするわけですが。


最初は病棟は希望をしたかどうか覚えてないんですが

小児科(小児病院の中では小児内科といわず内科を小児科といいます。)

病棟に配属になりました。


5月連休すぎに国家試験の結果が出て それは病棟の婦長が聞いてきて

報告してくれます。

うちの科では新人5人いましたが

婦長  満面の笑みで 「みんな合格だったわよ~~~ヾ(@^▽^@)ノ」


「やった~~!!」


それから はじめて 看護師(当時は看護婦)として扱ってもらい 

お給料も上がります。

今はどれくらいなんでしょうね。

初任給。

当時男の人の初任給が15万くらいのところ18~9万だったようなはてなマーク


寮費は確か5千円だったし アパート形式になっていて光熱費等全部 

自分で払ってましたが それでも十分生活できましたし

自分の稼いだお金で免許もとり 週1回のおけいこバレエとアートフラワーを

続けていました。


寮はお得だったわ。24時間いつでも風呂はいれるしね。


でも、昔からあまり 料理をしなかったな。

何 食べてたのかな~?




さて 新しい年になりました。

無事 病棟配属になったところで 今年からは 病院に就職してからの話を

つづっていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。


*余談ですが 時々ペットブログで出てきた盲目の猫 レイですが

 ぐ~~~んとおおきくなり4キロをこえ 12月29日に去勢手術

 済ませました。

 慢性鼻炎になってるらしく 時々鼻水をぶっとばしています。ニコニコ