マッサージでツボを刺激するという人がいると思いますが、実は、物忘れに高価のあるツボがあるって知っていましたか?
実際には、ツボを押すことで物忘れが改善するというわけではなく、血行が良くなるまで、しっかりと脳に血液が送られて、脳が活性化するというわけです。では、どこのツボを押すと、脳が活性化するのでしょうか。
手首の内側で、ちょうど小指の真下に当たるあたりに、まずひとつツボがあり、さらに、そこから肘のほうに向かって4~5センチくらいのところにも、ツボがあるそうです。そこを、爪を立てたりしないよう、軽く押してみましょう。あまり力を入れすぎてはいけないようです。ここを押すことによって、しっかりと脳に血液が行き渡るそうですよ。
ちなみに、精神的な疲労やストレスも、物忘れに関係が深いそうです。仕事でストレスが溜まっている人は、しっかりと発散してあげたほうがいいでしょう。趣味など好きなことをしてみるのもいいかもしれませんね。
和食って、結構もの忘れ防止に効果的な食べ物が使われているらしいですよ。例えば大豆です。大豆は、もの忘れ防止効果があるらしいです。
大豆製品といえば、味噌や醤油、豆腐、納豆などに使われています。これらを口にしたことがないという人は、ほとんどいないでしょう。他にも、魚や卵、緑茶ももの忘れ防止に効果的なんだそうですよ。
コーヒーや紅茶、リンゴといったものも、いいそうです。
ただ、頭に良いからという理由で、魚や大豆ばかり口にしていても、タンパク質の過剰摂取になってしまいますから、これもやっぱりよくありません。
やはりバランスの良い食事が1番脳には良いかと思います。バランスの良い食事をすれば、自然と脳に栄養が送られますから、なるべく好き嫌いなく、いろいろなものを食べると良いでしょう。忙しいからといって、カップラーメンや冷凍食品ばかり食べていてはいけませんよ。
ちなみに、タバコもよくないそうです。もの忘れが多い上にタバコ吸っているという人は、禁煙すると改善するかもしれませんよ。
ちょっとした物忘れって、誰にでもありますよね。子供の時から、いつも中に何かしら学校への持ち物を忘れたり、うっかりしている人は多いはず。しかし、若い時のこうした物忘れは、脳の衰えが原因ではないから、後から思い出すことができます。
しかし、年をとってからは、何を忘れてしまったのかもなかなか思い出せないし、そもそも忘れたこと自体を忘れていたりするから、結構厄介です。
放っておくと、どんどん脳が衰えてしまいます。ですから、日常生活の中で、脳を鍛えていきたいですよね。
クロスワードパズルをしてみたり、数独をしてみると、楽しみながら脳を鍛えることができるはずです。また、DSソフトでも脳を鍛えるためのものが発売されています。ゲームなんて、と思う人もいるでしょうが、記憶術の教材などを作成している脳の専門家が監修しているから、効果が期待できるんです。
指先を動かす動作も、脳の衰えを防ぐことができるというから、ゲーム機でトレーニングをするというのは結構理にかなっているのかもしれませんよ。