今日はクリスマスイヴですねリース


高知生協病院には、昨日12/23に一足早くサンタさんが来ましたよ!















今年も生協病院看護師が


この日のためにケーキを


焼いてくれましたヽ(゚◇゚ )ノ







今年は病棟の患者さんにプレゼントを届けるだけではなくて


「タクティールケア」をさせていただこう★


という事になり、


その前にしっかり看護師から教えてもらいます★



サンタさん勉強中



な~るほど・・・


覚えられないかも・・・


気持ちよさそう~








アロマで癒し効果


患者さんには


タクティールで(°∀°)b







さあ!病棟へいくよ♪


1病棟は


たくさん患者さんが


出てきてくれました♪








力加減はどうですか?


(≡^∇^≡)










みんな「気持ちいい!」


笑顔(‐^▽^‐)







「させていただいて

 ありがとうございます。」



病室のベッドサイドでも

させていただきました。









そしてプレゼントを

ベッドサイドに届けて

周りました。


ささやかなプレゼントです♪







手を握って


「うれしい!

 ありがとう!」


の言葉を連発!






手を合わせて


うれしい気持ちを

伝えてくれる患者さん

に学生サンタも感激

しました。





日頃、患者さんの事を一番知っている看護師も、

学生サンタと接する患者さんを見て


「見た事ない表情や!」

「こんな笑顔見た事ない!」

「すごく嬉しそうやね~!」


と驚いていました。


日常がどうなのかわからない学生サンタは、


「へえ~、そんなに喜んでくれているんだ!」と


これまた感激!


「実習が終わって、勉強ばかりになって

 今日久しぶりに患者さんと触れ合って

 やっぱり看護師はいいな~と 改めて

 感じました★」


「患者さんとお話ししたことがなくて

 何を言ったらいいか、わからなかったけど、

 看護学生さんがお話しているのを参考にして

 お話できるようになって、いい経験になりました★」

                  と高校生サンタさん。


心が豊かに温かくなるような

高知生協病院のクリスマスでしたサンタ


クリスマスも

お正月も

国試勉強を

頑張る看護学生さん

に、恒例の

「合格鉛筆」を

外来師長から

プレゼントプレゼント





そして、

去年国試を

みごと合格した

先輩看護師から

「合格祈願」のお守り

が届いて、

代理の看護師が手渡し

ました★




こうして、内容の濃い充実したクリスマスボランティアの会が

無事終了しました。


忙しい中を駆けつけてくれた

学生サンタ、高校生サンタのみなさん!


本当にありがとうございましたо(ж>▽<)y ☆