3月23日から26日に高知生協病院で、


高校生1日看護体験を行いました。


春の気配はするけど、桜もつぼみを堅く閉じたままの


肌寒い4日間でした。


いつも、看護師希望者だけでなく、

他職種の体験者も来てもらって、とにかく大勢で


やっていましたが、


なにしろ年度末で、実技をするにも会場がなく


その他いろいろと困難で


この春は看護師希望者に限定して行いました。


参加高校6校から46人の参加でした。




まずは実技


★「包帯法」



いかにも看護師さん


らしい実技でしょ!


色んな装着方法を


教えてもらいました。





〈高校生は・・・〉


包帯の種類や巻き方

 がたくさんあって

 驚きました!


部活で活用できる!


看護師さんが丁寧に

  教えてくれて嬉しかった!




看護師さんに「上手~!」と褒めてもらって嬉しかった!


三角布は肩で止めてあげると首に重みが伝わりにくくて楽だと分かった。


包帯を巻きながらコミュニケーションが大事だと分かりました!


相手を思いやる事が大事だと思いました。

                        

この後病棟で・・














〈高校生は・・・〉

実際にやらせて いただいて緊張しました!

 患者さんは動くので、なかなかうまくできません

 でしたが、巻き終わるとにこにこ顔になってくれたので嬉しかった!


高校生よくガンバリましたね~ヾ(@°▽°@)ノ


★さらに病棟・外来で・・・



手浴をさせて

 もらったり

















足浴

させていただいたり













マッサージ



















処置見学


などなど・・・







そして

お散歩も♪












手術室

救急室なども!












〈高校生は・・・〉

患者さんを思う、思いやりが「すごいな!」という事が一番

 印象に残りました。


 小さな事簡単な動作でも、患者さんが安心できるように

 リラックスできるようにと、配慮されて「すごい!」と思いました。


声に出してしゃべる事が出来ない患者さんが、

 「ありがとう」と口パクで言ってくれた時、

 看護師はとても便りにされていると思い感動しました!

 「ありがとう」が聞ける看護師という仕事は

 本当にすばらしいと思いました。


〈外来・手術室体験では・・・〉

注射器や手術室の器具などテレビで見る道具の本物を

 見たり触ったりできて、とてもいい経験になりました。


内視鏡も色んな種類があって驚きました!


エンゼルメイクってはじめて知りました。


患者さんの見えないところまで、準備していて看護師の

 仕事の奥深さが分かりました。


どの場所も一番に患者さんの気持ちになって考えていて

 すごいと思いました。


〈看護師について・・・〉

看護師さんがフレンドリーだったので嬉しかった。


担当してくれた看護師さんがとても優しくて

 こんな雰囲気なんだな、と感じました。


生協病院の看護師さんたちは、とても明るくて

 面白い方々だな、と思い、私もこんな看護師さ

 んになりたいな、と思いました。


〈高知生協病院に来て思ったことは・・・〉

健康であるために、病気になるのを防ぐためにある病院

 である、というのがすごく魅力的だな~と思いました。


健康を第一に考えて組合でつくっれていて、

 地域で支え合って出来ている病院ということが分かりました。

 

地域に寄り添う医療に魅力を感じました。

患者さんも看護師さんもその他の人達みんな優しくて

 タメになる話がたくさん聞けました。

 体験に来てよかった~!



かわいい笑顔の高校生。えがぉ


みんなまじめで一途に看護師をめざして


実際に看護師の忙しさや大変さを見聞きしたけど


それでも、「夢」は看護師!


ゆるがない、変わらない希望をもって


頑張っていってほしい。


本当に、ずっと応援しています頑張れ


また、夏休みに会いましょう!ヾ(@^▽^@)ノ