看護師の夜勤 | 看護師のお仕事・求人

看護師のお仕事・求人

看護師の求人情報・お仕事・試験の情報など
現役看護師がいろいろ書いていきます。

患者さんはいつ体調を崩すか、正確に把握することはできません。

そこで、特に入院患者のいる病院は

24時間患者さんに対応できる状態でないといけません。

そして、現在看護師は夜勤という形で深夜も働いています。



夜勤は2つの形態に分かれていて、準夜勤と深夜勤です。

病院によっても違いますが

準夜勤は午後4時から深夜12時まで

深夜勤は深夜12時から朝8時までになっています。

また、夜勤は通常の勤務より大変なため、

これも病院によって差はありますが手当がつきます。

準夜勤は1回3000~4000円くらい

深夜勤は1回4000~5000円くらいです。



そして、病院によって2交代制・3交代制の違いがあります。

2交代制は昼勤と、夜勤。

3交代制は昼勤と、準夜勤そして深夜勤です。





また、子供や家庭のある人は、夜勤から外れやすい傾向にあります。

なので、独身の方に夜勤が集中しやすいのですが

独身の方ばかり夜勤をして体調を崩してしまう場合もあり、

問題になっています






看護師というと、夜勤が大変という話をよく聞くと思います。

本来人間は夜は寝てる生物ですので、夜働くのが辛いのは当然ですし

寝れなくて体調を崩してしまうこともあります。

それに、子供のいる家庭の場合

夜子供を一人にすると、とてもさびしい思いをさせてしまいます。

なので、こどものいる家庭は看護師をすべきでないという意見もあります。



ですが、看護師をしていると、こどもに命の大切さや

人の役に立てることの嬉しさを教えてあげることができます。


それに、こどもが病気になったとき、適切な処置が行えます

専門知識にもとづいた病気の予防も行えるので

子供が健康に育つ、というメリットもあります。




そもそも夜勤が大変になってしまうのは、看護師不足が原因です。

看護師が多ければ、一人の人に夜勤が集中したり、

一人当たりの夜勤の回数を減らすことができます。

私としては、一人でも多くの方に看護師になって

夜勤のせいで辞める看護師が減ってほしいと思っています。












看護師へ就職・転職するには?

看護師への就職・転職サイトはこちらをクリック



人気ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします。
人気ブログランキングへ